トッティ引退へ――ローマ一筋24年のバンディエラの幹部入りを新SDモンチが明言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月04日

18シーズンぶりのスクデット、W杯制覇などメジャータイトルを手にしてきた王子様。

長年イタリア・サッカー界の象徴としてプレーしてきたトッティ。その勇姿を拝めるのは、今シーズン限りとなりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・サッカー界の象徴的存在として、またローマの“イル・プリンチペ(王子様)”として君臨してきたフランチェスコ・トッティがピッチを去ることになったようだ。来シーズンから同クラブのSDに就任するモンチ氏が明かした。
 
 現地時間5月3日に行なわれた就任会見においてモンチ氏は、来シーズンの構想について問われ、「彼にとって今シーズンが最終年となる」と、トッティの現役引退を明言した。
 
 また、モンチ氏は「彼は幹部としてローマに残る」とし、「トッティこそがローマ。クラブのことを教えてほしいし、色々と学びたい」と、側近としての役職を与える考えを示した。
 
 ローマの下部組織出身のトッティは1993年3月28日のブレッシャ戦で、16歳でトップチームデビュー。2000-01シーズンには18シーズンぶりのスクデット獲得に貢献し、ロマニスタ(ローマの熱狂的なファン)に歓喜をもたらした。
 
 以降も、ローマのバンディエラ(旗頭)として君臨し続け、セリエA歴代3位となる通算615試合に出場。シルビオ・ピオラが持つセリエA歴代最多記録(274得点)に次ぐ通算250ゴールをマークしている。
 
 また、イタリア代表としてもEURO2000で準優勝。さらに2006年のドイツ・ワールドカップで優勝を果たし、世界一の称号を手にした。
 
 ローマ一筋24年――。今年で40歳となったトッティは、身体の衰えが否めず、今シーズンはセリエAで15試合に出場するに止まっていた(2得点)。

 今回のクラブの公表を受け、近いうちに自身の去就について何らかの声明を発表すると思われる。そこで本人が引退を口にした場合、5月28日にホームのオリンピコで行なわれるジェノア戦(セリエA 最終節)が、トッティが橙色のユニホームに袖を通す最後の一戦となる。

攻撃的な司令塔として圧倒的な存在感を放ち、スクデットを手にした00-01シーズン。優勝を決めた後にはスタンドのファンの元へと駆け寄って、喜びを分かち合った。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
才能は父親譲り? トッティ長男がジュニア大会で得点王に!
トッティ、イグアインの高額移籍に「最近のサッカー選手は遊牧民のよう」と物申す!
【CL分析】アトレティコの堅守が崩壊した「3つの理由」
ブッフォン、CL100試合目でも好守披露!「さらなる進歩を遂げなければ」
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ