U-20のエースは俺だ! 小川航基が見せた粘りのマッチアップと最低限の仕事

カテゴリ:Jリーグ

安藤隆人

2017年05月04日

奪われても継続する姿勢に名波監督も「最後まで使おうと思った」。

最後に結果を残した小川だが、90分を通じて満足のいく出来ではなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[ルヴァンカップAグループ4節] 柏 1-2 磐田/5月3日/柏
 
 1-1で迎えた86分、PKを獲得した磐田は、U-20日本代表FWの小川航基が冷静に決めて、チームを勝利に導いた。
 
 これだけを見ると、彼が勝利の立役者のように見えるが、PKを獲得したのは別の選手が放ったボールがハンドを誘発したもの。90分間全体を見てみても、小川は流れの中からシュートは1本も打てず、それどころか同じU-20日本代表CB中山雄太の徹底したマークに遭い、ボールを受けても思うように前を向かせてもらえなかった。
 
 前日にU-20ワールドカップに挑むU-20日本代表メンバー発表があり、当たり前のように名を連ねた彼は、注目が集まる中で思うようなプレーを披露することができなかった。
 
 それは組織的な問題もあった。1トップ気味に前線で張る小川をターゲットに、縦パスを送り込むが、彼がボールを収めても全体的にサポートが少なく、数的不利を作られてボールを奪われてしまうシーンが目立っていた。
 
 それでも「高い位置で僕がボールを収めて、そのセカンドボールを味方が拾えたら、間違いなくジュビロのリズムになると思っていた。あそこで起点を作って、チームを落ち着かせて、攻撃を活性化させることを意識し続けました」と、何度もボールを収めて、攻撃の糸口を見出そうとした。
 
 何度も実現する小川と中山のマッチアップ。小川がボールを受けて、前を向こうとする度に、中山が身体を入れて自由を許さない。マッチアップの点では中山に軍配が上がっていた。だが、悪いなりにも小川はFWとして必要な姿勢を持ち続けた。
 
 奪われても、奪われても前線でボールを引き出す動きをしつこく継続したのだ。この姿勢に、名波浩監督はある決断を下した。
「小川はマッチアップする中山の球際の強さなどを自分の中で理解をして、アジャストするのに時間が掛かってしまったが、後半30分あたりからボールを収められるようになったので、最後まで使おうと思った」
 
 名波監督の考え通り、徐々に小川の前線でのタメがボディーブローのように柏守備陣に伸し掛かった。
【関連記事】
【U-20代表】W杯メンバー21名を発表! 小川、岩崎、15歳の久保らを選出
プロ初得点のU-20代表エース小川。プロ初ハットトリックも達成!
バルサ贔屓のスペイン紙も久保のトップデビューを称賛「自信を持ってプレーした」
“天才”が“天才”を語る。久保建英と小野伸二は互いのプレーをどう評価したのか
【ルヴァン杯】3連勝の仙台が首位浮上! U-20勢が奮闘のFC東京、磐田が順位上昇

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ