因縁の名古屋対京都はドロー決着。FW闘莉王は不発に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月03日

前半にケヴィン・オリスが先制点、終了間際にシモビッチが意地の同点弾。

ケヴィン・オリスと2トップを組んだ闘莉王。ゴールは奪えなかった。写真:川本学

画像を見る

[J2リーグ11節]名古屋1-1京都/5月3日/豊田ス
 
 J2リーグ11節の名古屋対京都が5月3日、豊田スタジアムで行なわれ、1-1の引き分けに終わった。
 
 田中マルクス闘莉王や本多勇喜、小屋松知哉など、京都の複数の選手にとって古巣対決となった一戦は、京都ペースで進んだ。
 
 立ち上がりから名古屋にボールを保持されるものの、アウェーチームはしっかりと守備ブロックを作って隙を与えない。ケヴィン・オリスと闘莉王の2トップが縦パスのコースを切りつつ、中盤と最終ラインの選手が相手ボールホルダーに厳しくプレッシャーをかけてパスワークを封じた。
 
 そうして迎えた40分、待望の先制点を手に入れる。エリア付近ゴール正面で得たFKのチャンスで、ケヴィン・オリスが右足を振り抜き、ネットに突き刺した。
 
 この一発で先制した京都は、直後にも小屋松知哉が相手最終ラインの裏に抜け出してシュート。GK楢﨑正剛にセーブされたものの、立て続けにチャンスを作った。
 
 後半に入ると名古屋が先に動く。田鍋陵太に代えてフェリペ・ガルシアをピッチへ。すると攻撃にリズムが生まれ始め、53分には玉田のクロスからシモビッチがシュート。杉森考起に代わって杉本竜士が投入された直後の58分には、宮原和也がポスト直撃のミドルを放った。
 
 しかし、京都の守備は固く、70分にはGK菅野孝憲がビッグプレーを披露するなど、1-0のまま時間が過ぎていく。
 
 そして迎えた90+1分、もう試合も終わろうかという土壇場で名古屋が意地を見せた。杉本がクロスを上げると、GK菅野がパンチングをミス。エリア内にこぼれたボールをシモビッチが拾い、素早く反転して右足で蹴り込んだ。
 
 結局、試合はそのまま終了。お互いのプライドが激突した因縁の試合は、1-1で勝点1を分け合う結果となった。
【関連記事】
"異質"な風間グランパスは、J2を勝ち抜けるのか?快勝の群馬戦で見えた"強み"と"綻び"とは
闘莉王獲得の京都、選手の半数近くを入れ替える大刷新を断行した思惑とは?
名古屋はなぜ、21位の山口に負けたのか?敗因を端的に突いた楢﨑の言葉とは
【FC東京】久保建英が札幌戦でトップチームにデビュー。なにより光ったのは攻撃力ではなく…
「チケット代を払った6万人にそれを言えるか?」 批判に不満を表した長友のツイッターが炎上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ