元チームメイトの田中裕介がミス連発の川崎に「驚愕」。在籍時と何が違った?

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年05月02日

「ベンチで見ていて『こんなミスする?』って思っていた」

C大阪の選手として古巣と対戦した田中。普段の姿ではない川崎に「驚愕した」と漏らした。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月30日の敵地でのセレッソ大阪戦。川崎フロンターレは誰もが認める完敗を喫した。序盤からタレント性に溢れるC大阪アタッカー陣のスピード感と厚みがある攻撃に蹂躙され、チョン・ソンリョンの好セーブでなんとか乗り切っていたが、失点は時間の問題と思わせるほどだった。
 
 決定機と言えるチャンスは、前半終了間際に小林悠の反転シュートからそのこぼれ球を三好康児が詰めた際に獲得したPKのみ。小林のキックはバーに阻まれたが、正直に言うとこれが決まっていたとしても勝つことは難しかっただろう。
 
「内容も結果もついてこなかった」(小林)試合だった。
 
 大島僚太、エドゥアルド・ネット、中村憲剛と中盤の核3枚を同時に欠き、かつ水曜日にアウェーのACLを戦ってきたなか、リーグ戦でも決して近くはない大阪に乗り込むという状況からくる負担は、相当なものであったことは否めない。
 
 しかし、田坂は言う。
「分が悪いという捉え方もできるかもしれないですけど、こういう試合を勝っていかないとJリーグで上にはいけない」
 
 思うように敵陣へ侵入できず、決定機も生まれなかった。90分を通じて攻撃に怖さを出せず、まったく“らしさ”がない川崎を、C大阪のある選手は驚きを持ちながら見ていた。それは、この日の後半途中から出場した田中裕介だ。2011年から14年まで川崎に所属し、ボールを握って主体的に攻撃を展開するスタイルが明確に色付けされていった過渡期において、主力として活躍した選手である。
 
「ベンチで見ていて『こんなミスする?』って思っていた。今までいろいろな川崎の試合を見てきたけど、特に今日は驚愕でした。ハーフウェーラインから前ですね。ちょうどペナの間までのミスが多かった」
 
 大塚も「あれだけミスが出てしまえば自分たちのリズムにはならない」と敗因を挙げていたが、田中の目には悪い意味でより鮮明に攻撃時のミスが際立って見えた。
 
 そして、こう続ける。
「スピードアップが無かったですよね。最後、外国人の選手(ハイネル)が入ってかき回してきたけど、縦に入ってから“ダダダダっ!”というのがないから。上手くて回せるのだけど……。そこは俺がいた時というか、去年一昨年の良い時とは違う。今日は元気がなかった」
 
 川崎を離れ、C大阪に籍を移してからも筆者は何度か田中を取材してきたが、常々「川崎はどう?」と気にかけており、試合もしっかりとチェックした上で意見を述べてくれていた。そんな彼に「驚愕」と言わしめてしまうほど、C大阪戦は“川崎らしさ”がまったく出なかったゲームだった。
 
 ただ、もちろんこれが今の川崎の全体像を示すものではないし、それは彼自身も把握している。
 
「このメンバーとコンディションだと、ベストではないので。うちはここで勝っておかないと、というのはあった。等々力でやる時は全然違うと思う」
 
 川崎側にすれば、今回は“底を見た”試合だった。ここから這い上がっていくのみと切り替えて、次節のホーム新潟戦へ臨むほかない。だが、その試合では何よりも“結果”が求められる。
 
取材・文:竹中玲央奈(フリーライター)
【関連記事】
【川崎】ACLの激闘から一転…。なぜC大阪戦では“戦う”勇気が持てなかったのか?
【現地発】たとえゴールを決めなくても、久保裕也がヘント指揮官に愛される理由
【蹴球日本を考える】ボールボーイ騒動に思うネット社会の怖さと千葉攻略法
【岩本輝雄のオタクも納得!】不振の齋藤学が、輝きを取り戻すために必要なこと
【ベガルタ戦記】渡邉晋の『日晋月歩』|連戦に撒いた「餌」が最後の45分にもたらした効果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ