• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】磐田×札幌|U-20小川航の投入が同点劇への突破口に。MOMはFKを沈めたあのレフティ

【J1採点&寸評】磐田×札幌|U-20小川航の投入が同点劇への突破口に。MOMはFKを沈めたあのレフティ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月01日

磐田――中村俊ら主力4人を欠き、6分には負傷者も…。

【警告】磐田=上田(57分) 札幌=キム・ミンテ(20分)、早坂(90分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】上田康太(磐田)

画像を見る

[J1リーグ9節]磐田 2-2 札幌/4月30日/ヤマハ

 
【チーム採点・寸評】
磐田 6
中村俊ら主力4人を欠いた上に6分に負傷退場者が出るアクシデント。序盤は集中を欠き、アクションに乏しく2失点。しかし交代策やシステム変更が奏功し、後半は攻守に前への推進力を取り戻し追いついた。逆転はならなかったが、攻勢の中で試合を終え、今後に期待を抱かせた。
 
GK
1 八田直樹 5.5
2失点目はノーチャンスだが被先制弾は股を抜かれた。失点は免れたがロングボールへの目測を誤り無人のゴールにシュートを許した38分のプレーはいただけない。
 
DF
3 大井健太郎 6
中盤でのプレスがきかない苦しい時間帯も裏をケアしつつラインを下げずに踏ん張り反撃のベースをつくった。空中戦で身体を張り、終盤は果敢に攻め上がり勝利への貪欲さをみせた。
 
5 櫻内 渚 5.5
前半は福森や菅の突破、クロスを抑えられず。相手のストロングサイドを握られ、小川大を押し上げられなかった。
 
41 高橋翔平 6
とくに後半は冷静沈着なカバー、読みから先手をとった守備が光る。FWへのチャンスに直結するフィードも冴え、シュートも放つ積極性を見せた。だが本人は試合の入りの悪さを猛省。
 
24 小川大貴 5.5
守備の意識が高かった。後半半ばにはゴール前で入れば勝ち越しを許してしまう相手シュートをゴール前でブロック。だが攻撃は慎重さからか、とくに前半は物足りなかった。
 
MF
13 宮崎智彦 5.5(83分OUT)
失点場面はサイドでクロスを上げる相手にひとりでチェックにいくが、かわされた。とはいえ危険ゾーンや選手をいち早く察知し、対処しようとしていた。後半は味方の攻めをサポート。
 
40 川辺 駿 6.5
立ち上がりはプレーが緩かったが、後半の反撃タイムは、位置取り、ラン、パスに真骨頂をみせる。3人に囲まれながら出した川又へのラストパスは見事。
 
23 山本康祐 -(6分OUT)
2戦連続でボランチとしてスタメン出場したが、開始6分に右足を負傷。担架でピッチをあとにした。出場時間が短く評価なし。
 
11 松浦拓弥 6
立ち上がりからモビリティ(機動性)を発揮。こぼれ球に反応し、囲まれても果敢に仕掛け、攻撃を組み立てようとしていた。後半も最後まで足は止まらず、攻守のダイナモに。追撃弾の1点目に絡んだ。
 
14 松本昌也 5(39分OUT)
中村俊のポジションで今季初スタメン。だが、なかなかボールに触れず、受けても足もとが多かった。相手ボールホルダーへの寄せも甘く、39分にピッチを退く苦い先発デビューとなった。
【関連記事】
【磐田】衝撃ハットの勢い健在! 次世代エース候補が放った輝きと進化への貪欲さ
名波監督が2失点した前半の出来に苦言。「執着心で完敗」「2失点は当然」「熱いものが出てこなかった」
エース都倉が決めれば負けない札幌、不敗神話を13に継続。磐田と2-2ドロー
【蹴球日本を考える】ボールボーイ騒動に思うネット社会の怖さと千葉攻略法
【徳島│緊急インタビュー】ボールボーイへの乱暴問題でR・ロドリゲス監督が謝罪。「様々な感情を抱くのがサッカー。コントロールしなければ」  

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ