【川崎】ACLの激闘から一転…。なぜC大阪戦では“戦う”勇気が持てなかったのか?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月01日

「単純なミスが非常に多かった」(鬼木達監督)。

多くの場面で後手を踏み、攻撃の形を作れず。最後までゴールが遠かった。写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ9節]C大阪2-0川崎/4月30日/ヤンマー
 
「前半から単純なミスが非常に多く、一人ひとりが戦うというところを見直さなければいけない試合でした。当然、ACLを戦って疲れてはいますが、頭の中をみんなで揃えて戦わなければいけなかった。そこが出来なかったのが非常に残念です」
 
 試合後の記者会見、鬼木達監督の表情は強張っていた。それもそのはずだ。ACLの水原三星戦から中4日で臨んだC大阪戦は、前半終了間際の小林のPK失敗も響き、何もできぬまま敗れた。
 
 4月25日のアウェーでの水原三星戦は死闘だった。勝利しなければグループステージ突破が難しくなるなか、後半にセットプレーで奈良竜樹が奪ったゴールを守り切り、大きな勝点3を手にした。まさに全員で掴み取った勝利だった。
 
 しかし、C大阪戦では同じチームとは思えない姿を露呈した。確かに疲労は蓄積していたはずだし、前日に中村憲剛が腰を痛め、欠場するアクシデントもあった。しかし、水原三星戦ではあれだけのパフォーマンスを見せられたのに、なぜ……。5日前の殊勲である奈良もその悔しさを吐露する。
 
「ACLであれだけの状況を乗り越えて、なんでこうなるのかなと。アウェーで厳しい試合をした後だけど、僕たちはプロだからそこに逃げちゃダメだった。疲れていてもできることはある。気持ちの部分とか、怖がらないとか。走行距離が落ちることはあっても、そういう次元の話ではないし、システム云々の話でもない。ACLで勝たなければいけない試合を勝ち切って、それを良い方向に働かせられないのはチームの実力だと思う。
 
 憲剛さんがいなきゃだダメとか、誰かが欠けたら成り立たないようでは厳しい。他の選手が憲剛さんのポジションを奪ってやるぐらいの気概を見せないと。僕は守備の選手なのでどうしても守備のことに目が行ってしまう。顔面でもいいからシュートを防ぎにいくとか気持ちを見せれば、それがチーム全体に伝わると思う。僕も含めて反省しなければいけない。まだまだ厳しさが足りないと思う」
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪×川崎|MOMは1ゴール・1アシストの清武!川崎は拙いパフォーマンスに終始
【ACL】ムアントン躍進の原動力・青山直晃が「次は川崎とやりたい」その理由とは?
【ACL】川崎の窮地を救った男。チョン・ソンリョンが水原三星戦へ抱えていた想い
【川崎】「楽しさよりも泥臭さ」決勝点の奈良が大一番に感じたもの
【蹴球日本を考える】ドローに持ち込まれた川崎の痛恨、持ち込んだ指揮官の手腕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ