• トップ
  • ニュース一覧
  • 【浦和】柏木が「俺が90分できていれば…」と故障交代を悔やむ。サポーターへの想いも吐露

【浦和】柏木が「俺が90分できていれば…」と故障交代を悔やむ。サポーターへの想いも吐露

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年05月01日

国内随一の攻撃力を誇る浦和が43試合ぶりのノーゴール…。

前半は司令塔として機能した柏木。しかし、怪我でハーフタイムに退いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・9節]大宮 1-0 浦和/4月30日(日)/NACK
 
 J1では8節までに24ゴール、ACLでは5節までに18ゴールと両コンペティションで最多得点――。そんな国内随一の攻撃力を誇る浦和が、最下位に低迷する大宮との“さいたまダービー”で、昨年6月15日のG大阪戦以来、公式戦で43試合ぶり(国内リーグでは29試合ぶり)のノーゴールに終わった。その大きな理由のひとつが、絶対的ゲームメーカーである柏木陽介がハーフタイムに退いたことだった。
 
 前半からボールを支配した浦和にあって背番号10は、長短のパスを使って組み立てから崩しの中心に。しかし、「(4日前の)ウェスタン・シドニー戦で(太腿に)打撲を負って、やりながら無理かなって。申し訳ない」と無念の交代を強いられた。
 
 浦和は後半に入って試合の流れすらも失い、63分には茨田陽生に一撃を叩き込まると、ゴールを奪えず敗れ去った。柏木が「俺が90分できていたらまたちょっと違った展開だったかなと思うけど」と振り返った通り、レフティの司令塔を失ったチームは、いつもの多彩かつスピーディーな攻撃を仕掛けられなかった。
 
「(大宮は)しっかりブロックを作ってきて、ウチはなかなかチャンスを作り切れなかった。前半は少しあったけど、点を奪い切れなかった。徹底して守って、カウンター1本でというのを相手は狙っていて、実際にその形でやられてしまったのは悔いが残る」
 
 4月はACLを含めてこの日で7試合目。試合後にペトロヴィッチ監督は「疲労の影響なのか、気温が高いせいなのか、なかなか運動量とオフ・ザ・ボールの動きの連動性、キレの部分を出せないまま試合が進んでしまった」と過密日程と暑さ(公式記録は26.8度だが日照りのピッチは30度を超えていたはず)を敗因のひとつに挙げたが、柏木の見解は少し違かった。
 
「(疲労や暑さの影響は)そんなことなかったんじゃないかなと思う。逆に、今まではバチバチやる試合をやってきて、久々に引いてくる相手と戦った感じはあった。あんまり(前からの)プレッシャーがない中で、フワッとした雰囲気にさせられたところはあったかなという気がする。だからダービーらしいというよりは、久しぶりにこういう(引いた)相手と試合をする難しさというか……。最近は(攻めに)きてくれた相手をかわす試合が多かった中で、今日は上手くいかなかった」
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×浦和|ダービー勝利の立役者は茨田! R・シルバは決定力を欠く…
【大宮】“さいたまダービー”でゴールを射抜いた男。茨田陽生の忘れられないワンシーン
鹿島の昌子が首位獲り宣言!次節・浦和戦は「今日のようなサッカーをして勝点3を獲りたい」
浦和・ペトロヴィッチ監督、再三のチャンス決め切れず「罰が下った」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ