プロスカウト注目の天才肌、渡井理己「静学の10番は輝かないといけない」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年05月01日

強烈なプレッシャーを一身に背負う。

背番号10とキャプテンマークを託された渡井。静岡学園の押しも押されもしないエースだ。写真:安藤隆人

画像を見る

  静岡学園の10番は、チームで一番巧い選手じゃないといけない。
 
 技巧派集団として全国にその名を轟かせる名門・静岡学園。その伝統のグリーンキットを身に付けているだけで、「技術の高い選手」という目で見られる。10番を付けていればなおさらだ。その選手に対する視線のハードルは、より高くなる。
【PHOTO】 日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
 
 かつて谷澤達也(現・FC町田ゼルビア)、狩野健太、大島僚太(ともに現・川崎フロンターレ)、旗手怜央(現・順天堂大)らがその重圧と戦った。そして今年、その系譜を継ぎ、強烈なプレッシャーを一身に背負っているのが、MF渡井理己だ。
 
「10番の責務は理解しています。僕が攻撃のリズムを作るだけでじゃなく、ゴールを決める、結果を残し続けなきゃいけないと思っています」
 
 こう語る新キャプテンは、栄光のナンバーを担うに相応しい資質の持ち主だ。ボールコントロールに秀でているのはもちろん、駆け引きに長け、少しでも相手の重心のバランスが崩れたら、持ち前のアジリティーを駆使し、一気に相手の逆を取り、巧みに交わしていく。
 
 運動量もある。前線で空いているスペースを見つけ出しては顔を出し、2列目以降が顔を上げたときにしっかりとパスコースを作り出す。チームはバックパスに頼ることなく、積極的な縦パスで攻撃のスイッチを入れることができるのだ。
 
 4月29日、プリンスリーグ東海・第4節、中京大中京との一戦でも、渡井は高い位置で絶妙な位置取りを繰り返し、効果的な縦パスを多く引き出した。一か所に留まらず、状況を見定めて自由に動き、ボールを持ったらひとりでは奪えない渡井の存在は、中京大中京にとって脅威そのものだった。
 
 ふたり掛かりでチェックしても交わされ、もうひとり食いつこうとすると、さっとボールを離して、左サイドハーフの伊藤稜馬、渡井と2シャドーを組むMF河口雄太ら、フリーの選手に繋げていく。守備組織を思うように構築できない中京大中京に対し、静岡学園は前半に2本のCKから2点を奪い、2−0のリードで前半を折り返した。
【関連記事】
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【高円宮杯】今季最強はやはりここ? あの大敗から這い上がった前橋育英が強い!
【高円宮杯】前育、流経、桐光、川崎、養和…。今季プリンスリーグ関東のレベルがヤバイ
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
桐光学園の新10番を担うのは、U-15日本代表のスーパールーキー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ