降格圏に沈む広島で今頼れる男は誰? 『カッシー救世主論』

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年05月05日

「“自分”が決めるというつもりでやっているけど……。僕を含めて力がないということ」

パスワークからの連動した崩しが機能不全の今、切れ味鋭いドリブル突破を誇る柏は唯一「計算が立つ存在」だ。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 広島が不振に喘いでいる。
 
 開幕から9試合を終えて、1勝2分6敗で16位。まだ序盤戦とはいえ、「降格」の二文字がちらつく忌々しき事態だ。過去5年で3度の優勝を果たしているチームゆえ、驚きはいっそう大きい。
 
 課題はやはり、リーグワースト2位に低迷する得点力に尽きる。新エースの工藤壮人がチームトップの3ゴールを挙げているものの、まだその能力を生かし切れているとは言いがたく、期待された新助っ人のフェリペ・シウバも8節の大宮戦からスタメン落ち。完封負けはすでに5度を数えるなど、決定力不足は深刻だ。
 
 そんななか、チャンスのほとんどを作り出しているのが左ウイングバックの柏好文だ。9節のFC東京戦でも、ドリブル突破から鋭いクロスで工藤のヘディングシュートをお膳立てしたシーンをはじめ、徳永悠平や河野広貴のマークをかいくぐって懸命に攻撃を牽引。パスワークからの連動した崩しが機能不全のチーム状況にあって、唯一「計算が立つ存在」と言っていい。
 
 開幕戦で右ハムストリングス筋を傷めて戦線離脱した際、柏は森保体制初の4連敗と苦しむチームを外から見て、「勝つために自分は何をできるか」を繰り返し考え、「チームを勝利に導くプレー」を自分に課したという。だからこそ、復帰後もルヴァンカップの1勝のみ(公式戦1勝1分4敗)にとどまっている現状に悔しさを滲ませる。
 
「“誰か”じゃなくて、“自分”が決めるというつもりでやっているけど……。勝つチーム、上に行けるチームは、どれだけ内容が悪い試合でも勝ち切れるし、この世界は結果がすべてだと思うので、僕を含めて力がないということ。身体は良い状態にある分、そのエネルギーをチームに還元して、ゴールをこじ開ける突破口になりたい」
【関連記事】
【広島】見えぬトンネルの出口。元同僚・髙萩洋次郎が感じた歯車の“狂い”とは?
【浦和×鹿島│乱闘寸前】森脇の小笠原への「口、臭いぞ!」発言が騒動の発端?
【浦和】さいたまダービーで緩衝帯フェンスを蹴り、旗を投げ込んだ当事者「5人組」が判明
【広島】エースの宿命に直面する工藤。苦悩の先に見据えるビジョンとは?
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【徳島】"酒"をボールボーイにかけたサポーターを無期限入場禁止に。馬渡へのクラブからの処分も発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ