• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「めっちゃ、やりやすい」。太田が広島戦後に絶賛した“名バイプレイヤー”とは?

【FC東京】「めっちゃ、やりやすい」。太田が広島戦後に絶賛した“名バイプレイヤー”とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年05月01日

「自分の特長を誰よりも生かしてくれる選手だと思っている」

左サイドからのチャンスメイクが冴えた太田。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [J1・9節]FC東京1-0広島/4月30日/味スタ
 
 FC東京が広島を下した試合で決勝点を決めた丸山、ファインセーブを連発した林とともに勝利の立役者となったのが、左SBの太田だった。
 
 前半のアディショナルタイムにはFKからあわやゴールかというシュートを放ち(バーに直撃)、後半に入ってからは果敢なオーバーラップでチャンスを演出。そして68分にはCKから丸山の決勝ゴールをお膳立てした。
 
「高い位置でファウルを取れるようになって、CKやFKになった時に『ここで決める』という意識がチームとしてだいぶ強くなりました。マル(丸山)が決めたシーンも、その前に(前田)遼一さんが潰れたからこそという感じだったし、ああいうチャンスをもっと増やしていきたいです」
 
 前節の新潟戦でも、太田は1得点・1アシストと大活躍。その背景には、「自分を生かしてくれる味方」がいる。その〝味方″との連係について聞くと、次のように答えてくれた。
 
「めっちゃ、やりやすいです。守備も攻撃も連動してできるし、自分の特長を誰よりも生かしてくれる選手だと思っている。割と地味だけど、チームの誰よりもハードワークしているし、ピッチでもロッカールームでも選手たちを鼓舞してくれますから、頼れる存在です」
 
 その味方とは、東のことである。このバイプレイヤーがいるからこそ、太田は本来の持ち味を発揮できていると、そういう見方もできるだろう。
 
 振り返れば、今季の開幕当初、太田は次のようなことを言っていた。
 
「あえて後ろのほうにいるようにしています。イケイケタイプの中島(翔哉)や永井(謙佑)が左サイドハーフの場合は自分がバランスを取らないといけないので」
 
 それが今は違う。
 
「(東)慶悟が比較的低いポジションでワンツーとかをやってくれる。自分が前に絡みやすいチャンスメイクをあいつはしてくれるので、僕としてやりやすいし、手応えを感じている」
 
 太田にとって、東という“名バイプレイヤー”は不可欠なパートナー。左サイドを活性化する意味で、なくてはならない存在なのだ。

取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【FC東京 1-0 広島 PHOTO】丸山が拮抗した試合に終止符! J1初ゴールで勝利に導く
【関連記事】
【FC東京】大久保が抱えるジレンマ。「セットプレーで勝つ。それはそれでいいよ。でも…」
【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行
【J1採点&寸評】FC東京×広島|セットプレーが冴えた太田、J1初ゴールが決勝弾の丸山を高評価。そしてマン・オブ・ザ・マッチは…
【広島】見えぬトンネルの出口。元同僚・髙萩洋次郎が感じた歯車の“狂い”とは?
FC東京×広島を視察のハリルはご不満!? 「面白いカードだということで見に来たが……」
【広島】エースの宿命に直面する工藤。苦悩の先に見据えるビジョンとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ