バルサの2017年最初の補強は、R・マドリー行きが噂された19歳の左SBか?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年05月01日

R・マドリー行きを阻止するのが真の目的か。

今シーズン、安定したパフォーマンスを披露しているエルナンデズ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ルイス・エンリケ監督の今シーズン限りでの退任が決定し、今夏の大刷新も噂されるバルセロナの2017年の補強第1号は、アラベスのティーンエイジャーになるかもしれない。
 スペインの各メディアが一斉に報じたのは、アトレティコ・マドリーが保有権を持ち、今シーズンはレンタル先のアラベスでプレーする19歳の左サイドバック、テオ・エルナンデズが、バルサと個人合意に達したというニュースだ。あとはクラブ間交渉を詰めるだけという段階にきているという。

 圧倒的な走力、突破力、強烈な左足のキックを武器とし、10代の選手とは思えない堂々とした態度も魅力のテオは当初、今夏にアトレティコに戻り、そのままレアル・マドリーに売却されるだろうと言われていた。R・マドリー贔屓の新聞『マルカ』でも、R・マドリーとの口頭での合意が伝えられていた。

 では、なぜバルサへと関心が移ったのか――。

 フランス人でありながら、アトレティコのカンテラで育ったテオ。兄リュカが現在もアトレティコでプレーし、さらに父親のジャン=フランソワも元アトレティコのDFという環境で育った彼は、ビッグクラブ移籍を夢見ながらも、できることなら“禁断の移籍”は避けたかったようだ。だからこそ、バルサからのオファーに気持ちが揺らいだのだろう。

 ちなみにこのテオ、保有権を持つアトレティコとの契約は2021年6月まで残っており、契約解除金は2400万ユーロ(約28億8000万円)に設定されている。バルサにとっても、決して安い買い物とは言えない。

 加えて、現在ジョルディ・アルバとリュカ・ディーニュで構成されている左サイドバックは、バルサにおいて補強の優先順位が低いポジションだ。「数年後を見据えた補強」という意味合いはもちろんあるだろう。ただ実際は、昨夏のアンドレス・ゴメスがそうだったように、R・マドリー行きを阻止するための獲得である可能性が高い。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
“コスパ”で見る「ブンデスリーガ冬の新戦力ベスト3」
リーガ2部降格寸前のグラナダ……クラブの迷走がチームを崩壊させた典型例
「日本サッカーのための大きな一歩」 吉田麻也が日本人初のプレミア100試合出場達成!
【徳島】ボールボーイへの乱暴行為とサポーター“酒”かけ事件で揺れるなか練習再開。主将の岩尾が一夜経っての気持ちを語る
ダービー勝利の大宮・渋谷監督「それでも応援してくれたサポーターに感謝」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ