PK献上の昌子が汚名返上の決勝点!鹿島がホーム2勝利目で暫定2位に浮上

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月30日

豊田のPKで先制されるも、前半のうちに逆転に成功。

決勝点を挙げた昌子。守備を統率し、失点を1で食い止めた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]鹿島2-1鳥栖/4月30日/カシマ
 
 J1リーグ9節の鹿島対鳥栖が30日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、鹿島が2-1で逆転勝ちした。
 【鹿島2-1鳥栖 PHOTO】昌子の逆転ヘッドで鹿島が鳥栖に勝利!

 昌子源のハンドによるPKで23分に先制点を与えた鹿島だったが、その5分後に土居聖真がPKを獲得。これを金崎が決めて同点に追い付く。さらに41分、昌子が遠藤康のCKを頭で合わせて逆転弾を叩き込んだ。
 
 鹿島はその後、ペドロ・ジュニオールのスピードを活かしてカウンターを狙いつつ、じわじわと時間を消化。69分には、遠藤を下げてレアンドロを投入し、中盤の運動量を確保した。
 
 一方、1点ビハインドの鳥栖は終盤になると、最終ラインの選手が果敢にオーバーラップを仕掛けてチャンスを作る。76分には右サイドバックの藤田が中央を上がってシュート。78分にはセンターバックのキム・ミンヒョクがエリア内に侵入し、右サイドからのクロスに合わせた。いずれもゴールには結びつかなかったが、鳥栖の執念を感じさせる一連のプレーだった。
 
 鳥栖はさらに79分、3枚目のカードとしてビクトル・イバルボを投入。しかし、鹿島はしっかりと守備を固めて撥ね返し、そのまま2-1で勝ち切った。
 
 勝点18で暫定2位に浮上した鹿島は、次節にアウェーで首位の浦和と対戦。13位に順位を下げた鳥栖は、ホームに横浜を迎える。
【関連記事】
"日韓対決"に敗れた韓国メディアがJリーグ勢を称賛!「とにかく川崎は執拗だった」。鹿島は「強くブレない幹のよう」
7月15日に浦和が、同22日に鹿島がCL決勝トーナメント進出チームと激突!!
【鳥栖】誰もが欺かれたFW起用。イタリア人指揮官の鋭い眼力が導いた決勝弾
香川に移籍の可能性。理想の新天地はあの躍進クラブか?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ