京都の岩崎悠人がついにプロ初ゴール! 闘莉王の今季6点目を絶妙クロスでアシストも

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月29日

U-20W杯メンバー入りへ大きなアピール!

54分に絶妙なクロスで闘莉王のゴールをお膳立てした岩崎は、70分に鮮やかなボレーを決めた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ10節]大分 1-3 京都/4月29日/大銀ド

 5月のU-20ワールドカップでの活躍も期待される京都の高卒ルーキー、岩崎悠人がついにプロ初ゴールをゲットした。

 J2リーグは4月29日、10節の11節を開催。大分銀行ドームでは、大分トリニータと京都サンガの一戦が行なわれ、3-1でアウェーの京都が快勝した。

 試合は15分に京都が先制する。左サイドからのクロスをケヴィン・オリスが折り返すと、闘莉王が豪快なバイシクルシュート。これはポストに阻まれたものの、こぼれ球を小屋松が押し込んだ。

 前半は1-0で京都リードで折り返す。

 そして後半に入り、今春鳴り物入りで京都に入団したルーキーが躍動。54分、敵陣左サイド深くに入り込んだ岩崎は、ターンからファーサイドに回り込んだ闘莉王へ絶妙なクロス。これを闘莉王がヘディングで叩き込み、京都がリードを2点に広げる。

 70分、今度は岩崎自らゴールを奪う。右サイドへ展開した岩崎は、そのままペナルティエリア内中央へ進出。そして右サイドの吉野からのクロスに対して鋭く右足を振り抜き、豪快にゴールネットを揺らした。岩崎のプロ初得点となる豪快なボレーシュートが決まり、京都が3点目を奪った。

 京都は77分に1点を返されたものの、3-1で快勝。2試合ぶりの勝利で3戦負けなしとした。

 プロ初ゴールに加え、絶妙なクロスでアシストもマークした岩崎は、「(ゴールの場面は)ずっとシュートの意識を持っていたので、あそこでシュートを打てて良かった。開幕から結果を残せていなかったので、個人としても結果を残せて、チームとしてもいい形で終われて良かった」と語り、ついに奪った初ゴールとチームの勝利に安堵の表情を見せた。

 岩崎にとっては、5月2日に発表されるU-20ワールドカップに向けた日本代表入りへも大きなアピールとなった。
【関連記事】
東京五輪世代の10代プレーヤーが“プロ初得点”を連発! U-20W杯出場へ最後のアピールも加速
【U-20代表】世界基準を意識する岩崎悠人。U-20W杯へ「前を向く」
プロ初得点のU-20代表エース小川。プロ初ハットトリックも達成!
「日本のメッシ!」久保建英の最年少記録更新を各国メディアが称賛!
【新潟】初ゴール、初勝利にも平然…“落ち着き過ぎた”18歳新人・原輝綺が備える職人の自覚

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ