【大宮】目前に迫った“さいたまダービー”に懸ける想い(大前元紀、塩田仁史編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月29日

「やっぱりライバル対決は熱くなる」(大前)

初の“さいたまダービー”を迎える大前。「他の試合と違うのは、十分に理解している」と気合は十分だ。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大宮はJ1・8節まで勝利なしで、獲得した勝点は7節・清水戦(1-1)の「1」のみ。リーグ最下位に沈む、まさに苦境だ。そんななかで30日に迫った“さいたまダービー”。首位・浦和をホームに迎える一戦に、選手たちはどんな想いで向き合っているのか
 
 江坂任、大前元紀、黒川淳史、塩田仁史、清水慎太郎、松井謙弥をクラブハウスで突撃取材。松井と黒川に続くのは、今オフに清水から移籍して背番号10を背負う大前とベテランとして酸いも甘いも知る塩田。両選手の言葉をお届けする。
 
――◆――◆――
 
大前元紀選手
 
――最近の自身のパフォーマンスは?
 
 なかなかフル出場する試合はありませんが、個人的には徐々に良くなってきていると思っています。ただ、ここまでノーゴールですからね。得点を求められていると感じていますし、少しでも早くゴールを決めて、勝利を届けたいです。
 
――タイトなスケジュールのなかで“さいたまダービー”を迎えます。
 
 ルヴァンカップ・札幌戦でアウェーに行っていた人たちは疲れているんじゃないですかね(笑)。
 
――ダービーへの想いは?
 
 僕は“静岡ダービー”も経験していますし、やっぱりライバル対決は熱くなりますね。
 
――30日が自身初の“さいたまダービー”となります。
 
 他の試合と違うのは、十分に理解しています。それは他の人たちも同じでしょう。なかなか勝点を積み上げられない状況ですが、浦和戦で勝利できれば、その後がまったく違ってくるはず。相手は首位を走っていますが、勝てるようにしっかりと準備します。
 
――どんな試合展開になると予想しますか?
 
 浦和がボールを握る時間が長くなるとは思いますが、そのなかでも自分たちのサッカーを出せればいい。前半に失点しないことが間違いなく大切ですし、鍵は先制点でしょう。まずはしっかりと守備をして、防ぎ続けていれば自ずとチャンスも訪れます。
 
――警戒している選手は?
 
 個々の能力が高いチームですから、「誰かひとり」ではありません。チーム全体を注意しなきゃいけません。
 
――少ないチャンスを決め切ることが重要になります。
 
 相当な得点力がありますし(※編集部・注/浦和はJ1・8節を終えてリーグトップの24得点。2位がG大阪の19得点、3位がFC東京の13得点)、押し込まれる時間帯は長くなる。それでも、決して引かずに、前からプレッシャーを掛けていきたい。
【関連記事】
【J1展望】大宮×浦和|順当か、下剋上か。“さいたまダービー”は何が起きてもおかしくない!
【大宮】目前に迫った“さいたまダービー”に懸ける想い(松井謙弥、黒川淳史編)
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】希望に満ちた未来をその手に――。黒川淳史よ、クラブの苦境を救う旗手となれ
【大宮】「やっと点が取れたのは良かったけど…」。MF江坂の心に残ったのは喜びか、それとも、悔しさか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ