【大宮】目前に迫った“さいたまダービー”に懸ける想い(松井謙弥、黒川淳史編)

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月29日

「このシチュエーションに燃えない選手はいない」(松井)

26日のルヴァンカップ・札幌戦で今季初出場を果たした松井。周囲の「ダービーに懸ける気持ち」はヒシヒシと伝わっている。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 大宮はJ1・8節まで勝利なしで、獲得した勝点は7節・清水戦(1-1)の「1」のみ。リーグ最下位に沈む、まさに苦境だ。そんななかで30日に迫った“さいたまダービー”。首位・浦和をホームに迎える一戦に、選手たちはどんな想いで向き合っているのか
 
 江坂任、大前元紀、黒川淳史、塩田仁史、清水慎太郎、松井謙弥をクラブハウスで突撃取材。まずは、26日のルヴァンカップ・札幌戦(1-1)で今季公式戦初出場を果たした松井、プロ2年目で徐々に出場機会を得始めた黒川の言葉をお届けする。
 
――◆――◆――
 
松井謙弥選手
 
――リーグ戦は1分7敗。ルヴァンカップを合わせても勝利がありません。
 
 今季公式戦で勝てていないので、チーム状態が良いとは言えません。ただ、そのなかでもルヴァンカップ・札幌戦はゴールを奪えた。前進しつつあるのかなとも感じています。上手くいかないなかで、「チームのために戦える選手がどれだけいるか」「苦境でどこまで踏ん張れるか」が重要です。
 
――自身の役割をどう考えていますか?
 
 とにかく声掛けをしていくこと。練習から常に試合をイメージしている選手はそれほど多いとは思っていなくて、球際での厳しさなどを求めていきたい。このチームは、もっともっとやれるはずです。
 
――30日の“さいたまダービー”は、最下位と首位という立場で戦います。
 
 ダービーでは、その時の順位はあんまり関係ないと思っています。数字的には離れていますが、そこまで左右されません。それにプロとしてやっている以上は、このシチュエーションに燃えない選手はいないでしょう。
 
――松井選手は“静岡ダービー”や“大阪ダービー”など、ライバル対決を多く経験しています。
 
 今まで経験したどのライバル対決でも、「絶対に負けられない」と思って戦ってきました。サポーターの方々の「ダービーに懸ける気持ち」はヒシヒシと感じます。
 
――やはり特別感がある?
 
 そうですね。地元ではありませんが(※編集部・注/松井選手は静岡県出身)、特別な試合だと考えています。今は大宮に所属して、大宮のために戦っている。やはり同じ県、同じ市にあるクラブには負けたくありません。
【関連記事】
【大宮】希望に満ちた未来をその手に――。黒川淳史よ、クラブの苦境を救う旗手となれ
【大宮】「やっと点が取れたのは良かったけど…」。MF江坂の心に残ったのは喜びか、それとも、悔しさか?
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】江坂 任インタビュー|攻撃陣を引っ張る立場として“不甲斐なさ”を吹き飛ばす
【大宮】「もちろん意識する」古巣・清水へ乗り込む大前元紀が6連敗中のチームを救えるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ