【ACL】川崎の窮地を救った男。チョン・ソンリョンが水原三星戦へ抱えていた想い

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2017年04月26日

谷口が“神”と称えるスーパープレー。

試合終了間際のビッグセーブでチームに勝点3をもたらしたチョン・ソンリョン。古巣・水原三星との一戦にも冷静にプレーした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLグループステージ5節]水原三星 0-1 川崎/4月25日/水原
 
 1-0で迎えた後半アディショナルタイム、川崎は絶体絶命のピンチを迎えた。セットプレーの流れからクロスを入れられると、谷口彰悟がクリアしたボールが水原三星のク・ジャリョンの足もとにこぼれ、ペナルティエリア内からシュートを放たれた。目の前で相手のシュートを見送るしかなかった谷口は「あれは時が止まったような気がしました。終わったと思いました。(すべての動きが)スローモーションに見えました」と語る。しかし、失点を覚悟したその瞬間「後ろに神がいました」と振り返る。
 
 谷口から“神”と形容されたのは川崎の守護神、チョン・ソンリョンだ。背番号1を背負う韓国人GKは、ク・ジャリョンの至近距離からのシュートに手を伸ばし、ボールをファンブルすることなくがっちり掴んだ。今大会5試合目にして、初勝利を手繰り寄せる大きなセーブだった。
 
 2011年から2015年まで水原三星でプレーしたチョン・ソンリョンにとっては、思い出の地に戻っての初めての試合だった。本人は試合後、「前に所属したチームですし、故郷にいるような感覚でした」と口にする。ただ、「試合に集中することを念頭に置いていました」と、感傷に浸らず冷静にプレーしたという。
 
 さらに、無失点勝利について聞くと、「守備の選手だけでなく、前の選手もハードワークしてくれて、サブの選手もスタッフも気持ちがひとつになり、こういう結果になったと思います」とチーム全体の奮闘を称えた。
 
 試合後、かつてのチームメイトから「なんで止めるんだ」と、冗談を飛ばされたと苦笑いした男は、ミックスゾーンでは大勢の韓国メディアに囲まれ、延々と受け答えを続けていた。
 
 ビッグプレーの直後にも大げさに喜ぶことはなく、淡々と自らの仕事を遂行する。そんなチョン・ソンリョンの活躍で、川崎がグループステージ突破へ大きな勝点3を手にした。
 
取材・文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
 
【関連記事】
【ACL】奈良が決勝ヘッド! 川崎が敗退の危機から一転、GS突破へ大きく前進!
【川崎】「楽しさよりも泥臭さ」決勝点の奈良が大一番に感じたもの
【ACL】G大阪の自力突破が消滅…遠藤がPK失敗、終了間際のFKで失点し、アデレードに痛恨ドロー
【浦和】ミシャ監督が前日会見で宣言。明日のACLは「ベストなメンバー」で挑む
【川崎】一歩一歩、成長し続ける奈良竜樹。古巣・札幌との初対戦を終え、さらなる飛躍を誓う
【川崎】ふたりのキーマンが鳴らす警鐘。11戦でわずか1敗のチームが抱える不安とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ