【横浜】「バルサの匂い」を漂わすバブンスキーが攻撃力アップの鍵だ!

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年04月25日

バルサ出身というキャリアは伊達ではない。

柏戦で途中出場したバブンスキー。大きな違いを作れなかったが、随所でセンスは見せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・8節]柏 2-0 横浜/2017年4月21日/日立柏サッカー場
 
 63分だった。ダビド・バブンスキーがピッチに送り出される。2点のビハインドを背負う中、状況を打開する切り札に指名されたのだ。
 
 トップ下に陣取ったマケドニア代表MFは、「監督から言われていた通り、2点差を引っ繰り返してやろうと思っていた」という言葉通り、積極的にボールを受ける。バルセロナの下部組織出身というキャリアは伊達ではなく、テクニックとアジリティ―は目を見張るべきレベル。ボールを晒しながら両足の細かいタッチとタイミングの妙で敵を翻弄する姿は、いかにもな「バルサの匂い」を漂わせていた。
 
 しかし、「自分のアイデアで流れを変えたいと思っていた。しっかりターンをして、前を向きたいと。両サイドの前田(直輝)と齋藤(学)を使ってどう違いを使っていくかを考えていた」という目論見通りにはいかず、自身のシュートも決定機に繋がるパスも出せぬまま、試合終了のホイッスルが鳴り響いた。
 
 セルビアのレッドスターから今オフに加入したバブンスキーは、開幕から2試合連続でインパクトの大きいゴールを決めて一気に名を揚げる。しかし、3節以降はその勢いに陰りが見え、5節に続いてこの8節もスタメン落ち。守備力にやや物足りないこともあり、エリク・モンバエルツ監督から「今週の練習から、戦術的な理由で先発させないと言われていた」という。
 
 とはいえ、「監督の指示にはもちろん従うし、チームとして戦っている以上、スタメンでもベンチスタートでも関係ない。ピッチに入った時に結果を残せるかが大事」と腐る様子は微塵もなく、「まだシーズンは始まったばかりだし、課題はたくさんある。みんなでそれを克服したい」といたって前向きだ。
 
 柏戦のようにエースの齋藤が封じられると、攻撃が一気にトーンダウンする今シーズンの横浜。その中でバブンスキーが持ち前の打開力を発揮してトップ下でこれまで以上にプレゼンスを放てば、背番号10へのマークが多少なりとも軽減され、チームのオフェンスが活性化するのは間違いない。
 
 開幕2戦連発といういきなりの活躍、見栄えの良いテクニック、そして甘いマスクもあってか、日立台に詰め掛けたファンの着ていたユニホームは「33」が予想以上に多かった。指揮官やチームメイトはもちろん、サポーターも寄せる大きな期待に、23歳の逸材は応えられるか。要注目だ。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【PHOTO】柏×横浜の美女サポーターたち♡
 
【柏 2-0 横浜 PHOTO】クリスティアーノ、中川のゴールで柏が今季ホーム初勝利!
【関連記事】
目下ブレイク中の新助っ人バブンスキー。“東欧の貴公子”と謳われた父ボバンはどんなJリーガーだった?
見事すぎた柏の「齋藤学・包囲網」。他チームの参考にも?
【柏×横浜】美女サポーターたちを一挙紹介!
【横浜】柏に“完全に消された”齋藤学が語る改善点「仕掛ける場所を…」
【J1採点&寸評】柏×横浜|MOMは攻守で躍動したレイソルの魂! 齋藤は完全に消される…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ