• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アザールはメッシに続く選手」と称賛のセスク、「決定機でもっと自分勝手になれ!」と助言も

「アザールはメッシに続く選手」と称賛のセスク、「決定機でもっと自分勝手になれ!」と助言も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月24日

「自分で決められる力があるじゃないか。自分で打て!」

昨シーズンはチェルシー低迷のA級戦犯に挙げられたアザールだが、苦難を乗り越えてみせた。完全復活を果たした彼にセスク(写真後方)も目を細める。 (C) Getty Images

画像を見る

 スペイン代表MFのセスク・ファブレガスは、チェルシーでのチームメートが、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWのリオネル・メッシに続く選手だと称賛している。ベルギー代表MFのエデン・アザールのことだ。
 
 現地時間4月22日に行なわれたトッテナムとのFAカップ準決勝で、決勝点となるチームの3点目を決め、決勝戦進出に貢献したアザール。今シーズンは公式戦で15ゴールを記録し、イングランド年間最優秀選手に輝いた一昨シーズンのパフォーマンスを取り戻している。
 
 イギリス『スカイ・スポーツ』によると、セスクは「エデンは自分が望むことを全てできる」とアザールを評価。「能力に関しては、彼をしのぐ選手はひとりしかいない。僕らみんなが知っている選手、メッシだ」と絶賛した。
 
 一方で、セスクは「カウンターで2対2という状況の時、彼はパスをすることがある。僕は『自分で決められる力があるじゃないか。自分で打て!』と彼に言っているんだ」と、決定機でもっと自分勝手になるべきとも助言している。
 
「彼はもっと自分で打つべきだよ。何度も何度も言っているんだ。時には自分勝手になる必要があり、もっとゴールを決めるための闘争本能を持てとね。これから彼がもっと向上するように願っているし、そうなると確信している。そうすれば、もう彼を止めることは不可能だろうね」
 
 メッシは23日のクラシコで2ゴールをマークし、宿敵レアル・マドリーを敵地サンチャゴ・ベルナベウで沈めた。アディショナルタイムの劇的決勝弾で、バルサでの通算500得点という偉業も達成。改めてその存在感を見せつけ、世界中で称賛されている。
 
 マドリー移籍の噂も後を絶たないアザールは、セスクのアドバイスを活かし、メッシに迫ることができるだろうか。
【関連記事】
大ブーイングに両親への“襲撃”…ミランの生え抜きDF、ファンに失望してユーベ移籍も?
【現地評】酒井宏樹はなぜフランス人に愛されるのか。「美しいサプライズ」との賛辞も
【欧州蹴球4コマ漫画】メッシを倒したカゼミーロが「二枚目」ではなかった理由
アザールがマドリー移籍で個人合意との報! 与えられる背番号は「10」
バルサ通算500ゴールの金字塔を打ち立てた「歴史上最高」のメッシがクラシコで見せた“違い”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ