5分間でハットトリック! ミラン行き噂のラツィオFWが躍動する

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月24日

バルサ時代から仲が良いパトリックへの感謝を口にする。

パレルモ戦で衝撃的なゴールラッシュを見せたケイタ。今夏はステップアップを狙う。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月23日のパレルモ戦(セリエA33節)で、ラツィオのFWケイタ・バルデ・ディアオがプロキャリア初のハットトリックを達成。しかも、わずか5分間で3ゴールを叩き込んだのだから驚きだ。
 
 22歳のセネガル代表FWはまず2点リードで迎えた21分、ペナルティーエリア手前で浮き球を受けると、DF3人に囲まれながら強引に前を向いて右足を振り抜いてゴール。さらに24分には自ら倒されて得たPKを沈め、直後の26分にはゴール前で左足のチップキックを流し込んで3点目を決めた。
 
 ラツィオの6-2の大勝に大きく貢献したケイタは試合後、『メディアセット』や『プレミアム・スポーツ』のマイクで喜びを語った。
 
「(プロになって)初めてのハットトリックだ。最高の気分だよ。幸運にも試合にも勝てたしね。PKは(本来キッカーの)ルーカス・ビグリアが僕の眼を見て蹴りたがっているを察知してくれて、譲ってくれたんだ。気前の良いキャプテンだよね」
 
 1点目のあとにケイタは、ベンチにいた同僚パトリックの下に駆け寄って抱擁。バルセロナのカンテラ時代にもチームメイトだったDFへの感謝を口にした。
 
「パトリックとはとてもとても仲が良いんだ。ゴールを彼に捧げたかった。決して諦めない偉大な選手だよ。僕たちは子供の頃からお互いを知っていて、一緒の道を歩んできた」
 
 今シーズンのケイタは、オフに契約内容見直しや移籍オファーの取捨などを巡って首脳陣と衝突し、開幕2試合を欠場。ラツィオはこうした際に“飼い殺し”などの強硬手段も辞さないクラブだけに、一時はキャリアが大いに懸念された。
 
 しかし、なんとか和解してチームに復帰すると、6節からスタメンに定着。主に左ウイングとして持ち前の打開力を発揮し、現在4位に付けるラツィオの好調を支える。アフリカ・ネーションズカップ参戦で1月の4試合を欠場したにもかからず、パレルモ戦を含めて11ゴール・3アシストと際立って数字を残しているのだ。
 
【関連記事】
本田が17試合ぶり出場で存在感! モンテッラ監督も「自分自身を証明」と高評価
セスク、デ・ロッシ、モラタ、オーバメヤン…「チャイナ・ミラン」の獲得候補に大物ズラリ
「ミラン育成改革」の舞台裏。ドンナルンマやロカテッリをどう輩出した?
長期契約を正式発表! ユーベが認めた19歳の司令塔ベンタンクールとは何者か!?
マンCがボヌッチ獲りに再挑戦! DF史上最高額を準備か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ