クラシコはメッシのゴラッソでバルサが劇的勝利! マドリーを退けて首位浮上

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月24日

激しい打ち合いを締めくくったメッシ。

同点弾とロスタイムの決勝弾を叩き込んだメッシ。その存在感は抜きんでていた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:マ=カゼミーロ(12分)、コバチッチ(81分) バ=ウンティティ(39分)、メッシ(90+3分)

退場:マ=S・ラモス(77分)

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間4月23日、サンチャゴ・ベルナベウでリーガ・エスパニョーラ33節のR・マドリー対バルセロナ戦が開催された。
 
 ホームの首位R・マドリーは、筋肉系のトラブルから公式戦2試合を欠場していたベイルが先発復帰。それ以外は、C・ロナウド、ベンゼマ、S・ラモスら主力が順当に名を連ねた。
 

 2位のバルサは、31節のマラガ戦で第4審判に対して侮辱的行動を取り、3試合の出場停止処分を受けたネイマールが欠場。その代役としてパコ・アルカセルが左ウイングに入り、メッシ、スアレスと3トップを形成した。
 
 首位攻防戦となったエル・クラシコは、序盤からホームチームがアグレッシブなサッカーを展開する。右サイドを起点に敵陣に侵入すると、5分にはC・ロナウドが惜しいファーストシュートを放った。
 
 アグレッシブな戦いを続けるR・マドリーは、カウンターから18分にベンゼマ、19分にC・ロナウドと立て続けにチャンスを創出。いずれも相手守護神のテア・シュテーゲンのセーブに阻まれたものの、28分にセットプレーの流れから均衡を破る。
 
 CKのこぼれ球を左サイドで拾ったマルセロからのクロスボールをS・ラモスがボレーで合わせる。これはポストに当たったものの、ルーズボールをカゼミーロが押し込んだのだ。
 
 先手を取られたバルサだが、先制直後から守備を意識して後手に回った相手に攻勢を強めるとエースが同点弾を叩き込む。33分、ラキティッチからのパスを敵バイタルエリアで受けたメッシが、カルバハルをかわして、冷静に左足で流し込んだ。
 
 振り出しに戻されてしまったR・マドリーは35分にアクシデントに見舞われる。ベイルが左足を痛めて負傷交代を余儀なくされたのだ。
 
 その後、互いに得点は生まれなかったが、前半はバルサが主導権を取り戻したなかでハーフタイムを迎えた。
 
 後半立ち上がりは前半と同様にR・マドリーがプレッシャーをかけて、敵陣へ積極果敢に仕掛けていく。49分にクロースが強烈なミドルシュート、53分にはベンゼマがヘディングで絶好機を作ったが、テア・シュテーゲンの牙城を崩すには至らない。
 
 時間の経過とともに落ち着きを取り戻したバルサは、55分にアルカセル、59分にピケがそれぞれ枠を捉えるシュートを放ったが、こちらも相手守護神ナバスのセーブに阻まれてしまう。
 
 互いにチャンスを作り、オープンな展開となった試合は、73分にアウェーチームが逆転に成功する。相手ゴール前でボールを持ったラキティッチが、キックフェイントでクロースをいなして、鮮やかなミドルシュートを突き刺したのだ。
 
 先行されたR・マドリーは追い上げたいところだったが、77分に再び急事に見舞われる。ボールを持ったメッシに対してS・ラモスが強烈なタックルをかますと、これが一発退場。数的不利となったのだ。
 
 それでも6バック気味に構えて逃げ切ろうとするバルサに追いすがるR・マドリーは、試合を振り出しに戻す。
 
 85分、左サイドをオーバーラップしたマルセロがペナルティーエリア内にボールを供給。これを走り込んできたハメスが合わせて同点としたのだ。
 
 スタジアムのボルテージも上がり、俄然、勢いの増したR・マドリーは、数的不利とは思えないほどの猛攻を見せると、88分にはアセンシオとC・ロナウドが決定機を迎えた。
 
 このまま試合終了かと思われたが、ドラマは試合終了直前の92分に待っていた。
 
 自陣でボールを奪ったS・ロベルトが敵陣へと一気に持ち込むと、バイタルエリアのA・ゴメスに繋ぐ。受けたポルトガル代表MFは左サイドをオーバーラップしてきたジョルディへスルーパスを送る。
 
 猛然と攻め上がったジョルディは、冷静にクロスボールをペナルティーエリア内のメッシへと送り、これをエースは左足でゴールへと流し込んだのだ。
 
 この劇的弾の直後、ホイッスルが鳴り、試合は終了。メッシのバルサ公式戦通算500ゴールで、勝ち越したバルサが3-2でR・マドリーを下した。
 
 リーガ・エスパニョーラでの174回目のエル・クラシコを制したバルサは、同勝点ながら得失点差で首位に浮上。一方、敗れたR・マドリーは1試合未消化なものの2位に陥落した。

【クラシコPHOTO】メッシが圧巻の2ゴール!バルサが逆転でマドリー撃破!


【ハイライト動画】大激戦のクラシコはバルサが劇的勝利!同点弾にラストプレーの決勝点で、メッシが獅子奮迅の活躍|レアル・マドリー 2-3 バルセロナ
【関連記事】
【クラシコ採点&寸評】圧巻2得点のメッシがMOM! 一方でC・ロナウドやベイルは…
本田が17試合ぶり出場で存在感! モンテッラ監督も「自分自身を証明」と高評価
バルサが再び「カンテラ重視」へ! SDが生え抜きの増員を明言
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「彼がバルサにいるのは解せない」「ポテトチップスと一緒に食べてやる」サッカー界の注目コメント集
「どん底」インテル、監督交代は確実? 主将イカルディも「代償を払うのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ