【磐田】ムサエフの代役とは言わせない! 山本康裕が示した「僕なりにできること」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年04月23日

「走れるほうだと思うし、どんどん行っちゃいたいタイプでなので」

リーグ戦でピッチに立つのは久しぶりだったが、機動力を存分に発揮し、完勝に大きく貢献した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ8節]鹿島 0-3 磐田/4月22日/カシマ
 
 リーグ戦でピッチに立つのは、3節の大宮戦ぶり。スタメンは2節の仙台戦以来となる。ムサエフの欠場を受けて、ボランチで先発した山本康裕に、期するものがあっても不思議ではない。
 
「自分が思っていたほど、気合が入るというか、ガチガチになることはなくて。本当に、冷静にやれたと思います。この1か月の間、自分が何をしてきたか。試合に出られないながらも、やってきたことがあったので。それを上手く出せたかなと思いますけど」
 
 本人が語るように、久々とは思えないハイパフォーマンスだった。総走行距離12.64キロはチーム2位、スプリント20回は同1位。豊富な運動量を活かし、ピッチを縦横無尽に駆け回り、チームを助けた。
 
 ピンチになりそうな場面で、背番号23が阻止するシーンは少なくなかった。とりわけ、ボールホルダーへのタイトなチェックは際立っていた。ただし、相手に食らいつきすぎるきらいはあったが……。
 
「走れるほうだと思うし、どんどん行っちゃいたいタイプでなので。動きすぎる反面、(スペースを)空けちゃうことも多かったですけど、後ろや回りの声に助けられてできた。でも、前半は良かったけど、後半は捕まえられなかった。内容としては満足できないです」
 
 それでも、山本の機動力は間違いなく効いていた。鹿島の2トップや2列目だけでなく、高い位置を取るSBや攻め上がってくるボランチに対しても、アンテナを張り巡らせ、鋭い出足で潰しにかかる。中盤の位置から前に出て行く推進力や、精力的なプレスバックも光っていた。
 
 王者とのアウェーゲームで、訪れたチャンスを逃さなかった。「ムサ(エフ)の代わりはできないけど、僕なりにできることをやろうと」。その言葉通り、持ち味を十二分に発揮し、勝利に貢献した。
 
 カシマスタジアムで鹿島に勝つことは、「本当に難しいこと。このスコア(3-0)には正直、びっくりしている」と語るが、「みんなの頑張りを見たら、妥当な結果」と自信をのぞかせる。
 
 その“頑張り”の中で、山本の存在感は一際輝いていた。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【鹿島 0-3 磐田 PHOTO】アウェーの磐田が3ゴール&完封で鹿島に完勝!
【関連記事】
【磐田】「“打ちがい”があるでしょ」。中村俊輔の魅力が詰まった2得点
俊輔ミドルが炸裂! 磐田が豪快弾3発で王者鹿島を粉砕
【J1採点&寸評】鹿島 0-3 磐田|王者を粉砕した磐田は3選手が「7」。MOMは2得点に絡んだ背番号10
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ