枠内シュートがゼロで2得点! イングランド2部で起きた珍事とは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月23日

シュートしたプリチャードが2アシスト?

1点目のシーン。背中で押し込んでしまったGKストックデイル⑬が、思わず天を仰ぐ。 (C)Getty Images

画像を見る

 4月21日に行なわれたフットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)のノーリッジ対ブライトン戦で、前代未聞の珍事が起きた。
 
 18分、ノーリッジのアレックス・プリチャードがペナルティーエリアの外から豪快なシュートを放つ。勢いよく押し出されたボールはクロスバーに直撃すると、セービングしていたブライトンの守護神デイビッド・ストックデイルの背中に当たってゴールに吸い込まれた。
 
 信じがたい出来事が起きたのは、11分後だ。敵陣中央、ペナルティーエリアのすぐ外で再びシュートモーションに入ったのは、ノーリッジのプリチャード。力強く踏み出して右足を振り抜くと、強烈な一撃が右ポストを叩く。その瞬間、ボールはなんと横っ飛びしていたストックデイルの背中に再び当たって、ゴールインしたのである。
 
 不可抗力とはいえ余程ショックだったのか、ストックデイルはピッチに横たわったまま、しばらく立ち上がれなかった。
 
 試合は結局ノーリッジが2-0で勝利したのだが、興味深いのはスタッツだ。ノーリッジの枠内シュートはゼロ。つまり、一度も枠に飛ばさず2得点をゲットしたのである。
 
 試合後、前代未聞の珍事を振り返ったのは殊勲のプリチャードだ。
 
「こんなことは二度と起こらないと思うよ。とにかく、僕は2アシストだね(笑)」
 
 ちなみに、記録上はいずれもストックデイルのオウンゴール。もはや慰めの言葉も見当たらない……。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
内田同僚がアーセナルへ? すでにメディカルチェックを通過か
重複した夏のトップターゲット…ペップとモウリーニョによる争奪戦が勃発!?
【クラシコ・プレビュー】明らかな選手層の差…ポジティブな流れのマドリーと“息切れ”のバルサ
長期契約を正式発表! ユーベが認めた19歳の司令塔ベンタンクールとは何者か!?
【移籍市場】過去10年で最も衝撃的かつ重要だった5大ニュース

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ