【柏】身長差32センチ…155センチの中川が横浜の屈強な壁を破れた理由

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月22日

「どんな選手が来ても、平常心でやること」。

秀逸な動きで横浜の脅威となり、今季初得点を決めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・8節]柏2-0横浜/4月22日(土)/柏

 27分、柏の中川寛斗が、右サイドからのクロスの落としを滑り込みながら右足で合わせてゴールネットを揺らす。
 
 貴重な追加点をもたらし、チームを今季ホーム初勝利に導いたのは、身長155センチと現役Jリーガーのなかで最も小柄な選手だった。
 
 対戦した横浜には中澤佑二とミロシュ・デゲネクという、いずれも187センチの長身CBが居並ぶ。中川との身長差は、実に32センチだ。それでもJ最小兵FWはまったく動じなかった。
 
「どんな選手が来ても、平常心でやること。相手DFを上手く釣ったり、剥がしたり、スペースを作ったり、ということはいつも意識しています」
 
 対面するDFがいくら大きな選手でも、やることは変わらない。なぜなら、相手に合わせる必要がないくらいに、〝最小″ということが、すでに唯一無二の「武器」となっているからだ。
 
 戦術理解度の高い中川にとっては、むしろ小回りの利く身体は有利に働く。
 
 横浜戦でも、相手の視界から消える抜け出しや、狭いスペースに入り込んで味方の進路を作る動きで、横浜の守備陣を混乱に陥れた。

 この日のゴールが今季初得点となった中川は試合後、以下のように語る。

「嬉しいですけど、僕のゴールよりもチームが勝てたこと、そしてこのホームで勝てたことが一番大きい」

 積極的に組み立てに参加しながらも、時には相手を釣り出して味方のプレースペースを生み出し、さらにはフィニッシュまでこなす――チームの勝利を第一に優先する、献身的で気の利いた動きは、いまや柏に欠かせない。
 
 小さい身体で大きな存在感を放つ中川の働きは一見の価値ありだ。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【PHOTO】柏×横浜の美女サポーターたち♡

 【柏 2-0 横浜 PHOTO】クリスティアーノ、中川の今季初ゴールで柏がホームで初勝利! 
【関連記事】
【柏×横浜】美女サポーターたちを一挙紹介!
【J1採点&寸評】柏×横浜|MOMは攻守で躍動したレイソルの魂! 齋藤は完全に消される…
柏がようやくホーム初勝利!クリス、中川で横浜に2-0快勝
【柏】完全復活を期す大津祐樹。神戸戦の劇的決勝弾につながったこだわりとは
【柏】「本当に紙一重だった」。大谷が語る神戸戦の勝敗を分けた部分と、浮上のヒント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ