【J1採点&寸評】柏×横浜|MOMは攻守で躍動したレイソルの魂! 齋藤は完全に消される…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月22日

柏――攻守に働いた大谷、齋藤を封じた小池がハイパフォーマンス。

【警告】柏=手塚(42分)、中山(59分) 横浜=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】大谷秀和(柏)

画像を見る

攻守で輝いた大谷。MOMに相応しい活躍だった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・8節]柏2-0横浜/4月22日(土)/柏

【チーム採点・寸評】
柏 7
長短を織り交ぜたパスで横浜の守備陣をかく乱。両サイドからのアタックが機能し、前半のうちに2ゴールを奪う。後半も組織的なディフェンスで相手に流れを渡さず、快勝を収めた。
 
【柏|採点・寸評】
GK
23 中村航輔 6.5
キャッチミスはまったくなく、フィードも正確。終盤になっても集中力を切らさず、後半アディショナルタイムのピンチも阻止し、見事にクリーンシートを達成した。
 
DF
4 中谷進之介 6.5
カウンター時にH・ヴィエイラに後手を踏む場面もあったが、それ以外は実に安定した対応でチームに落ち着きをもたらした。
 
5 中山雄太 6
ビルドアップ時に雑なパスも少なくなかったが、カウンターを受けた際の引き際の判断は秀逸。相手を抑えながらロングパスを撥ね返し続けた。
 
13 小池龍太 7
対面した齋藤を密着マーク。相手の攻撃の要を封じる働きは、間違いなく大きな勝因のひとつだった。
 
22 輪湖直樹 6
出足の素早いプレスで対面した前田の自由を奪った。大津の守備の負担を減らした意味でもその貢献度は小さくない。
 
MF
MAN OF THE MATCH
7 大谷秀和 7 

守備では中盤で相手を潰してピンチの芽を摘み、フィルター役として躍動。さらに27分にはゴール前まで駆け上がりヘディングでアシストと、柏のバンディエラは攻守において大きなプレゼンスを示した。
 
10 大津祐樹 6.5(90分OUT)
手塚とのワンツーでサイドを突破しチャンスメイクし、先制のPKにつながるクロスを供給。さらに、ワイドの位置に張るだけでなく中央に切り込む仕掛けも効いていた。
 
14 伊東純也 6.5
前めの位置を取りながらも、素早い攻守の切り替えが好印象。小池とともに齋藤を封じた。攻撃でも正確なセンタリングで追加点を演出した。
 
17 手塚康平 6.5(74分 OUT)
攻撃の起点として存在感を発揮。大津とのコンビネーションは良好で、効果的な縦パスから左サイドを幾度も攻略した。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
【柏×横浜】美女サポーターたちを一挙紹介!
【J1採点&寸評】浦和×札幌|22歳初戦、関根が鮮烈弾! 凱旋の小野はボールを蹴らずに"アシスト"
カシマでの勝利に名波監督「現役時代からこのスタジアムで勝つことが目標だった」
柏がようやくホーム初勝利!クリス、中川で横浜に2-0快勝
【横浜】いくつもの“青空ミーティング”が結束力をさらに高めて、チームを強くする

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ