CL準決勝は「マドリード・ダービー」とモナコvsユーベの試合巧者対決に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月21日

CLでの対戦成績も今季のリーガでもR・マドリーが勝ち越し

写真は昨シーズン決勝。PK戦の末にA・マドリーが2シーズン前に続いて涙を飲んだが、果たして今回は? (C) Getty Images

画像を見る

 4月21日、スイス・ニヨンでチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の組み合わせ抽選会が行なわれ、以下の2カードが決定した。
 
◎CL準決勝
レアル・マドリー (4勝2分け1敗)アトレティコ・マドリー
モナコ(1勝1分け2敗)ユベントス
※左側表記が第1レグのホームチーム。括弧は左表記のチームから見た欧州カップ戦での通算対戦成績
 
 昨シーズンの決勝カードとなったマドリード・ダービーは今回、準決勝で実現。準々決勝ではR・マドリーがバイエルンに、A・マドリーがレスターに、それぞれ強さを見せ付けて勝利している。
 
 上記の通り、これまでCLでは7度対戦している両者だが、やはりR・マドリーのほうが明らかに分がいい。昨シーズン、そして2013-14シーズンの決勝でも、いずれも笑ったのはR・マドリーのほうだった。
 
 今シーズンのリーガ・エスパニョーラでの対戦成績も、R・マドリーが1勝1分けで勝ち越し。ただ、直近の対決となった31節は、A・マドリーが敵地ながら終了5分前に追い付いて意地を見せている。
 
 策士の闘将、ディエゴ・シメオネに率いられたA・マドリーが、ジネディーヌ・ジダンの下で熟成しつつある現欧州王者に今度こそ雪辱を果たすのか、あるいは今回も? それが最大の興味の焦点となる。
 
 もうひとつのカードは、モナコ対ユベントス。前者は準々決勝で狙い通りの展開でドルトムントを撃破し、後者は強敵バルセロナを2試合連続で零封してベスト4入りを果たした。
 
 ともに巧みな試合運びを見せる試合巧者であり、モナコの強力な前線とユベントスの鉄壁の最終ラインとの対峙は、見ごたえ十分である。
 
 モナコが勝てば13年ぶり、ユベントスが勝てば2年ぶりの決勝進出となる。ユベントスはモナコに準決勝で勝つと、決勝では勝てないという過去のデータがあるが、このジンクスを破ることができるかどうかも興味深い。
 
◇日程
第1レグ:5月2・3日
第2レグ:5月9・10日
 
 決勝戦は6月3日、ウェールズのミレニアム・スタジアムで開催される。
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】ポゼッションで勝ちたいなら、時にポゼッションを放棄せよ!
バルサ撃破のユーべ指揮官に続々と賞賛の声!「ベルルスコーニはサッカーを知らないと言っていたが…」
「ミラン育成改革」の舞台裏。ドンナルンマやロカテッリをどう輩出した?
「レイプを願って刑期を待つ」元イングランド代表MFが刑務所内で爆弾発言…
マンCがボヌッチ獲りに再挑戦! DF史上最高額を準備か?
今、ドイツで最も勢いのあるブレーメン! 驚異の快進撃を支える更生したお騒がせFW

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ