【J1展望】新潟×FC東京|復帰予定の大久保封じで連勝、無失点継続を!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年04月21日

新潟――「一から失点ゼロを目指す。その繰り返しが力に」

【故障者】新潟=前野 FC東京=米本
【出場停止】新潟=なし FC東京=なし

画像を見る

J1リーグ8節
アルビレックス新潟 - FC東京
4月22日(土)/16:00/デンカビッグスワンスタジアム
 
アルビレックス新潟
今季成績(7節終了時):16位 勝点5 1勝2分4敗 7得点・12失点
 
【最新チーム事情】
●前節の甲府戦はセットプレーからの2得点で今季初勝利。初めて無失点に抑えた。
●キャンプから攻守ともに重きを置いてトレーニングしてきたセットプレーに手応えあり。
●今週のトレーニングから伊藤が部分合流。
 
【担当記者の視点】
 前節、チームはようやく今季初勝利を挙げた。特に三浦監督がトレーニングで時間を割いてきたCKからのゴールが生まれたことは、チームの自信となっている。2アシストのチアゴ・ガリャルドも、中に入ってくる選手とのコンビネーションが確立されつつあることに手応えを感じている様子だ。
 
 守っても今季初めての無失点。富澤、ソン・ジュフンの新CBコンビが先発し、リーグ戦初先発となったロメロ・フランクがパワフルにボールを奪い、前に運ぶ持ち味を発揮した。
 
 一息つける状況にないことは、選手たちがよく分かっている。ベテランの富澤は、「無失点に抑えたといっても、前回は前回。また一から失点ゼロを目指す。その繰り返しが、自分たちの力になっていく」と改めて気を引き締める。
 
 また昨年9月に左膝を負傷、手術した伊藤が今週初めからトレーニングに部分合流。チームにポジティブな刺激を与えている。
【関連記事】
【新潟】初ゴール、初勝利にも平然…“落ち着き過ぎた”18歳新人・原輝綺が備える職人の自覚
【J1採点&寸評】甲府×新潟|J初得点の高卒新人を高評価も…MOMはいぶし銀の輝きを見せたベテランCB
【FC東京】髙萩負傷、大久保とウタカの欠場、リーグ2連敗。“負の連鎖”から抜け出せるのか
【蹴球日本を考える】FC東京の動きが「90年代のパソコン」のように重いのは、指導力だけの問題ではない
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ