釜本御大が、雨の中で熱血指導! 「KAMAMOTO Football Festival in つくば」

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月27日

雨の中集まった子供たちを前に日本サッカー界の“レジェンド”が熱血指導!

あいにくの雨にもかかわらず、当日はおよそ120人の子供たちが集まった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

リフティング大会上位入賞者には、講師2人からサインボールが送られた。釜本さんは「リフティングは一人でもできる。早くグラウンドに来てボールタッチの練習をしよう」とアドバイスを送った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月9日、つくば市で株式会社スリーボンドが主催する「KAMAMOTO Football Festival  in つくば」が開催された。日本サッカー界のレジェンド釜本邦茂さんに加えて、元日本代表DF中田浩二さんをゲスト講師として迎えて行なわれた「KAMAMOTO Football Festival  in つくば」会場となった茨城県のつくばアカデミーセンターには、あいにくの雨にも関わらず、およそ120名が集まった。
 
 開会式、子どもたちを前に、釜本さんが最初に伝えたメッセージは「大事なのはボールを止めること、蹴ること、運ぶこと」。さらに、サッカーにおいて大切な「3つのB」として、ボールコントロール、ボディバランス、ブレイン(脳)の3つを挙げ、その重要性を説いた。
 
 前半のサッカー教室は、低学年、中学年、高学年の3つのグループに分かれ、ドリブル、パス、シュートなどの基礎練習を中心に行なわれた。釜本さん、中田さんらコーチ陣も参加したミニゲームでは、子どもたちだけでなく、周囲で観戦していた親御さんたちの体温も上昇していた。最後には、リフティング大会が開かれ、6人の上位者には2人のコーチからサインボールが贈られた。
 
「リフティングができるからサッカーが上手いとは限らない。でも、リフティングは一人でできる。グラウンドに早く来て自主練をしよう」と、ライバルよりたくさんボールに触れることが上達への近道だと釜本さんは熱弁した。
 
 天候を考慮し、予定より早めの解散となったが、マイクを離さず、ずっと指導を続けたレジェンドの言葉に、子どもたち何かを感じ取ったことだろう。
 
 この 『KAMAMOTO Football Festival』は、工業用シール剤、接着剤メーカーの株式会社スリーボンドが主催している。同社は社会・地域貢献活動の一環として、「底辺を広くすること、強くしていくことが、いままでもこれからも大事なこと」と語る釜本さんと一緒に、今後も7月に熊本、そして10月には岡山でイベントを開催する予定だ。
 
取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部) 

中田さんは子供たちとともにミニゲームに参加。「言ったことを素直に受け入れてやってくれる子が多いので、そういうところで教え甲斐はあるし楽しい」とサッカー教室後に語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第1回・小野伸二「快進撃と悲劇~1999年の衝撃」(♯2)
【釜本邦茂】大迫に「日本サッカー待望の選手」と賛辞。今野の輝きには「気迫に胸を打たれた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ