「ほろ苦かった」と吐露のD・アウベス、号泣のネイマールに送った言葉とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月20日

ベスト4に向けては「誰が相手でもやるだけ」と意気込む。

悔しさのあまり大粒の涙を流した代表のチームメイトを抱き寄せ、ポジティブな言葉を与えたD・アウベス。 (C) Getty Images

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグ]バルセロナ 0-0 ユベントス/4月19日(水)/カンプ・ノウ
 
 バルサの猛攻を受けても、ユーベの鉄壁の守備が崩壊することはなかった。
 
 第1レグを3-0で勝利していたイタリア王者は、この第2レグはそのアドバンテージを守りきるために守備的な振る舞いを見せ、追いすがるバルサの枠内シュートをわずか「1」に抑えて、クリーンシートを達成した。
 
 その完璧な完封劇のポイントとなったのは、ダニエウ・アウベスだ。
 
 昨シーズンまでバルサに所属していたブラジル代表の右SBは、対面のネイマールとマッチアップ。ファウルも辞さない激しいタックルもかまし、元同僚で代表のチームメイトを封じ切って、180分を通じての零封に大きく貢献したのだ。
 
 そんなD・アウベスは、古巣とかつてのチームメイトに対して特別な感情を抱いているようだ。スペイン紙『マルカ』など複数メディアがコメントを伝えている。
 
 試合後、ほぼ何もさせてもらえずに敗退した悔しさから泣き崩れるネイマールの下に歩み寄り、「これが人生で、フットボールなんだ」と伝えたというD・アウベスは、「とてもタフな瞬間だった」と勝利した後の自身の感情を吐露している。
 
「ユーベとチームメイトのためを思えば幸せだ。ただ、多くの楽しい時を過ごしたここに戻るのは、不思議な感情で、ほろ苦くさえあったよ。悲しむ友を見るのは辛いし、奇妙な想いだ。だけど、これが仕事なんだ」
 
 8年間プレーしたバルサからの勝利にエモーショナルな言葉を漏らしたD・アウベスは、涙を止めることができなかった後輩に対して、「彼らはクラブの色を守った。だから、ネイマールは何も悲観する必要なんてないのさ。これはただの敗北だと思えばいい。彼は進まなければいけない」とエールを送ってもいる。
 
 現地時間4月21日に行なわれる組み合わせ抽選でCL準決勝の相手が決定するが、そのことについては、「僕らが待ち望んでいたことだね。どこもメリット持っているし、どこと当たりたいと選ぶのは難しい」と、D・アウベスは高揚しながら語った。
 
 そして、「もう夢を成し遂げる時はそこまできている。誰が相手だろうとやるだけだ」と、ユーベに21年ぶりのビッグイヤーをもたらすために意気込んだ。

【バルサ×ユーベ|採点&寸評】ボヌッチやキエッリーニがMSNを封殺
【関連記事】
【バルサ×ユーベ|採点&寸評】ボヌッチやキエッリーニがMSNを封殺。イニエスタも輝けず…
バルサ対ユーベをデータで読み解く。個人で際立ったのは…?
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…
試合巧者モナコの術中に嵌り、ドルトムントがCL敗退! 香川は時折光るプレーを見せたが…
記録づくめの神童エムバペ、CL出場4試合で5得点! 早くもフランス人歴代7位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ