試合巧者モナコの術中に嵌り、ドルトムントがCL敗退! 香川は時折光るプレーを見せたが…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月20日

破壊力も効率性も高いモナコの攻撃は見事としか言いようがない

香川は時折良いプレーを見せたが、要所は抑えられた。欧州の戦いは終わったが、まだ国内リーグ、DFBカップ準決勝と、大事な戦いが残っている。 (C) Getty Images

画像を見る

警告・退場:なし (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 4月19日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ準々決勝の第2レグが行なわれ、ドルトムントは1-3でモナコに敗れ、合計スコア3-6で敗退となった。

 ホームでの第1レグを2-3で落としたドルトムントは、逆転での準決勝進出のためには2点差か4得点以上の1点差で勝利を挙げることが必要であり、開始直後から攻撃の意思を示す。いきなり香川→左サイドのゲレイロ→前線のロイスとパスが渡り、シュートまで持ち込んだ(DFがブロック)。

 しかし間もなくして、先制点はホームチームにもたらされる。3分、左SBのメンディがドリブルで中央に突き進むとペナルティーエリア手前から強烈なシュート。GKビュルキが手前に弾いたところを、第1レグでも2ゴールを決めた18歳のFWエムバペが詰めた。

 欲しかった先制点を奪われたドルトムントは、11分にペナルティーエリア手前で香川→オーバメヤン→右のドゥルムと繋ぎ、グラウンダーのクロスを中央でロイスがダイレクトで合わせたが、GKスパシッチの好守に阻まれる。

 14分にはシャヒンがポストに当たるFKを放つなど、ゴールに近付いていたドルトムントだが、その3分後に痛恨の2失点目。ルマールの左からのクロスを、DFより先に飛び込んだファルカオにヘッドで押し込まれたのだ。

 ハイレベルな連動性とスピード溢れる攻撃を見せるモナコにドルトムントはついていけず、たびたびピンチを迎える。一方、攻撃では時間が進むとともに、相手の厳しいプレッシャーを受けて良いかたちを作れなくなっていった。

 そんな状況を打開しようと、27分に早くもトゥヘル監督は動き、ドゥルムに代えてデンべレを投入。すると、この19歳のアタッカーの起用は吉と出、ドルトムントは攻撃が機能し始める。それぞれが孤立していた攻撃陣に連動性が生まれ、相手ゴールに迫れるようになる。

 香川も最初はバカヨコの執拗なマークを受け、なかなか高い位置でボールを受けることができず、効果的なプレーは非常に少なかったが、デンべレの登場以降は好位置で前を向いてプレーできるようになり、好パスを何本も通していった。

 後半開始すぐに香川がドリブルからシュートを放つなど、攻勢に立ったドルトムントは48分、デンベレが右サイドを突破してマイナスに折り返すと、ロイスが右足で叩き込み、追撃のゴールを奪った。

 勢いを得たアウェーチームはボールポゼッションを高め、同点、逆転を狙って再三ゴール前に迫る。しかし、以降はモナコの堅守が彼らを苦しめた。全てのパスやクロスをはね返し、決定的なシュートを許さなかった。

 無理をする必要のないホームチームはドルトムントにボールを持たせながら、機を見てカウンターを発動し、チャンスを量産。少ない人数でもしっかりボールを繋ぎ、正確なクロスからフィニッシュまで持ち込めるモナコの攻撃力は見事としか言いようがなかった。

 そして81分、必死にゴールを狙うドルトムントを嘲笑うかのように、モナコはルマールのパスカットから、交代出場したばかりのジェルマンがファーストタッチで3点目を奪って、勝負を終わらせた。

 第1レグ同様、攻守で相手を上回るとともに、試合運びにおいても巧みさを見せたモナコが準決勝へ進出。そのポテンシャルは非常に高く、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリー、ユベントスのどこと当たろうとも、相手を苦しめることは間違いないだろう。

 一方、ドルトムントの欧州での戦いは幕を閉じた。爆破事件に巻き込まれた影響は確実にあっただろうが、第1レグ同様、取られ方、時間帯ともにダメージの残る失点が多く、相手の術中に嵌ってもがき苦しんだ180分だった。

【関連記事】
【バルサ×ユーベ|採点&寸評】ボヌッチやキエッリーニがMSNを封殺。イニエスタも輝けず…
コンテとモウリーニョが移籍市場でも火花! 争奪する2人のアタッカーとは?
セリエAはナポリ主将、プレミアは33歳ベテラン、リーガは乾同僚…連続出場を誇る「鉄人」たち
「全てを出し切った」レスター、CL敗退も誇り! 岡崎には低評価が下る
【ブンデス日本人の現地評】称賛が続いた香川だが今節は「不正確」と辛口評価 & 武藤と酒井以外は軒並み低調
CL最後のラームが6部門でランクイン! R・マドリー対バイエルンのチーム&個人スタッツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ