30人以上のスカウトが視察! 移籍市場で人気急騰中の左SBとは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月19日

想起させるのはヴァーディーの物語。

FL1で際立ったプレーを見せている左SBのマルビン・ジョンソン。今夏の移籍マーケットでオファーが殺到しそうだ。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボールリーグ1(FL1=イングランド3部リーグ)でプレーする26歳が、移籍マーケットで大きな注目を集めている。オックスフォード・ユナイテッドのイングランド人左サイドバック、マルビン・ジョンソンだ。
 
 英紙『サン』によれば、ジョンソンを視察するためにFL1の41節ベリー戦に訪れたスカウトの数は、実に30人以上に上ったという。とりわけ強い興味を示しているのがマンチェスター・シティとレスター・シティで、今夏の移籍市場で獲得に乗り出す可能性がある。
 
 ジョンソンはユースレベルでの代表歴がなく、20代前半はロムルス、キダーミンスター・ハリアーズといったノンリーグ(アマチュア)のクラブで研鑽を積んできたいわば叩き上げだ。15年冬に移籍したスコットランドのマザーウェルで頭角を現わし、昨夏にオックスフォードへ。今シーズンのFL1では36試合に出場し、3ゴール・5アシストと際立った数字を残している。
 
 オックスフォードではSBが主戦場ながら、ウイングとしてもプレーできる左サイドのスペシャリストで、最大の武器は攻撃力。スピード抜群の突破から、多くのチャンスに絡んでいる。
 
 ノンリーグ出身者がプレミアで成功を掴む――。想起させるのは、昨シーズンのレスターで遅咲きの花を咲かせたジェイミー・ヴァーディーの物語だ。
 
 はたしてジョンソンはプレミアの舞台に辿り着き、ヴァ―ディーと同様のインパクトを残せるか。来シーズンのブレイク候補の一人であるのは間違いない。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサは再度の奇跡へ、MSNと中盤の連携が鍵。ユーベは第1レグと同じ姿勢を貫けるか
アザールがマドリー移籍で個人合意との報! 与えられる背番号は「10」
【玉乃淳のクラシコ展望】マドリーが有利! バルサはネイマール欠場でメッシ頼みに…
レスターの夢潰える…巧者アトレティコが2年連続のCLベスト4進出! 岡崎は前半でお役御免
香川が突くべきモナコの「弱点」とは? トップ下で先発濃厚

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ