• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今最も熱いJリーガー】「90+4分」、ウズベク人MFムサエフが射抜いた、ゴールの向こう側で声援を送り続けた磐田サポーターの心

【今最も熱いJリーガー】「90+4分」、ウズベク人MFムサエフが射抜いた、ゴールの向こう側で声援を送り続けた磐田サポーターの心

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月19日

初のウズベキスタン人Jリーガー。内政の影響で来日が遅れたが……。

初のウズベキスタン人Jリーガーのムサエフ。ホームで2試合連続ゴール! 写真:田中研治

画像を見る

[J1 7節] ジュビロ磐田 2-1 サガン鳥栖 
2017年/4月16日/ヤマハ スタジアム
 
 ウズベキスタン人として初のJリーガーとなるジュビロ磐田のMFムサエフが、サガン鳥栖戦のアディショナルタイムの90+4分に強烈なショットを突き刺し、ドラマチックな逆転勝利をもたらした。清水エスパルスとの静岡ダービーでの左ボレーに続く、ホームゲームでの2試合連発は、いずれもインパクト十分。早くも磐田サポーターの心を鷲掴みにした。
 
 昨年12月21日に獲得が決まったが、来日は遅れた。1月13日の新体制発表と14日のチーム始動には間に合わず、19日から全体練習に合流した。
 
 母国のウズベキスタンは、16年9月2日にイスラム・カリモフ前大統領が死去。ソビエト連邦崩壊に伴う同国独立後から25年もの間担ってきた政権が終わり、内政が一時混乱に陥った。そういった政治的事情により、ビザの発給にも時間がかかってしまったのだ。
 
 また、日本に来て最初にぶち当たった壁が「言葉」だった。母国の公用語はウズベク語。ロシア語は比較的ウズベキスタンで今も使われているが、英語は稀。カタールやイラン(ペルシア語とウズベク語は共通点が多いというが)でのプレー経験があるムサエフは来日後、「少しだけ話せるレベル」と言う英語の猛勉強に取り組み、単語と文法を頭に叩き込んでいった。
 
 その適応力は抜群だった。性格は明るく前向き。しかも真面目。キャンプ中は積極的にチームメイトの輪に飛び込んでジェスチャーを交えコミュニケーションを取りつつ、ひとりになれば重要な日本語を英語や母国語に変換して覚え、そうしながらピッチ上での関係性も深めていった。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×鳥栖|弾丸ムサエフショット!興奮の大逆転劇もたらしたボランチに「8」
【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題
【鳥栖】ベンチ飛び出し猛抗議。磐田逆転弾は「オフサイドだ!」と憤ったミステルが、それより悔やんだのは…
【磐田】起死回生弾のアダイウトン、なぜ”超”嬉しいチームメイトからも怒られたのか?
【磐田】初のウズベク人Jリーガー、ムサエフがベールを脱ぐ。中村俊輔との“相性”は?
【中村俊輔に直撃!①】磐田デビューの開幕戦で意識したのは意外にも「守備のスイッチ役」
【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ