「現役にこだわりたい」テリーが今シーズン限りでのチェルシー退団を発表

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月18日

ファンへは「言葉にできないほどの愛」を伝える。

その魂のこもったプレーで幾度となくチェルシーの窮地を救ってきたテリー。引退した後にはチェルシーに戻ることを明言している。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月17日、チェルシーはチームキャプテンのジョン・テリーが今シーズン限りで退団すると公式サイトで発表した。

 チェルシーのアカデミー出身のテリーは、1998-99シーズンにトップデビュー。以降は約20年に渡ってクラブを牽引してきた。クラブ歴代3位となる公式戦713試合に出場し、2004-05シーズンから就任したキャプテンとしても578試合に出場。また、プレミアリーグでは、DFとして歴代最多となる40ゴールをマークしている(公式戦の得点数は66)。

 そんなテリーは、2011-12シーズンのチャンピオンズ・リーグ制覇を始め、4度のプレミアリーグ優勝(2004-05、2005-06、2009-10、2014-15)など、チェルシーに14つタイトルをもたらした。

 近年は年齢による体力的な衰えが否めず、今シーズンは、プレミアリーグの出場がわずか5試合に留まり、今年6月で満了となる契約の行方に注目が集まっていた。

 テリーは公式サイトを通じて、以下の感謝のコメントを残している。

「この22年、本当に多くの人への感謝でいっぱいだ。監督、チームメイトやスタッフ、ファンのみんなにはこれまでずっと支えてもらった。感謝してもしきれないよ。また日を改めて、ゆっくりこの想いを伝えたいと思う。

 クラブとは常に素晴らしい関係を築けていた。きっと引退してからもこの関係性は続くだろう。前向きな話を続けてきたが、ここでクラブから離れることが適切だという結論に至った。

 常に自分の身の振る舞い方については考えてきたが、自分にとってもクラブにとっても、今がベスト。まだ、現役にこだわりたいからこそ、新たなチャレンジに踏み切った。もちろんこれからも気持ちはチェルシー一筋さ。

 最後に、クラブ、そしてファンへ、言葉では表現しきれない愛をここに伝えたい。全てのファンに、『これまで応援してくれて本当にありがとう』と伝えたい。手にしたトロフィーは全て、君たちと共に手にしたものだと思っている。ここまで一緒に駆け抜けてきたこの時間を、決して忘れることはない。本当にありがとう」

 闘志漲る逞しいプレーで、チェルシーの象徴となったテリー。その偉大なるキャプテンがクラブを離れることは少し寂しさを覚えるが、彼の今後のキャリアに注目したい。
【関連記事】
【コラム】もはや「CLの器」、ルカクはチェルシーに帰還すべきだ!
絶好調イスコがベイルの穴を埋める!? バイエルン戦とクラシコの切り札にも
「血尿を出しながらプレーしていた」アトレティコMFが衝撃的な過去を明かす
ベルルスコーニ・ミランの31年(前編)「無名のサッキとカペッロ、オランダトリオで世界を席巻」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ