Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年04月18日

U-20代表のドイツ遠征では現地ライターが「最も効果的な動きをしていた選手」に挙げる。

順天堂大2年の旗手。静学仕込みのテクニックと強烈なシュートを武器にするストライカーだ。写真:猪野史夏

画像を見る

 4月15日、2017年シーズンの関東大学サッカーリーグが開幕した。
 
 毎年、多くの選手をプロへ輩出するこのカテゴリーには多くのプロ候補生がいるのだが、一際注目を集める選手がいる。それが、順天堂大の旗手怜央だ。
 
 静岡学園高出身の彼は新入生だった昨年度にレギュラーに定着。夏の全国大会である総理大臣杯では5得点を挙げ、公式ではないが大会得点王となった。旗手は“東京五輪世代”でもあり、3月末に行なわれたU-20ワールドカップに挑むための候補生を集めたドイツ遠征メンバーにも大学生から唯一、選出を果たしている。
 
 余談だがドイツに在住する知人のライターが、そのU-20日本代表の遠征で試合に出ている彼を見て「一番効果的な動きをしていた」と賛辞を送っていた。Jクラブで出場機会を得ている選手が顔を並べるなか、フラットな目線で見た識者からこういう評価が生まれるあたり、彼の能力の高さを物語っている。
 
 そのドイツ遠征後、大学に戻り初の公式戦となったのが冒頭でも触れた関東大学リーグの開幕戦だった。味の素フィールド西が丘で行なわれた明治大との一戦は、いちアマチュアカテゴリの試合にもかかわらず、TVクルーを含む多くのメディアが足を運んでいた。
 
 ほとんどのお目当ては彼だったのではないかと思われる。そんななか、11番を背負った旗手は前半こそ沈黙していたものの、後半に入りカウンターから2つのゴールを奪った。攻撃に転じてギアが上がったチームのスピードを落とすことなく、正確にネットを揺さぶったストライカーの右足を見た観衆は、彼が“別格”の存在であることを確信しただろう。
 
 タメを作り、ボールを失うこと無く前に運び、そして強烈なシュートでゴールを陥れる能力がある。172センチと上背はないものの強靭な肉体を誇り、フィジカルコンタクトで潰されることはほぼない。
 
「(自分は)ドリブルでガツガツ行ったりパスを出したりという、今までの典型的なストライカーではないのかなという思いもあるので。でもやっぱり、一番前でやっている限り得点は決めないとダメなので。ゴールは常に意識しています」と本人は言うが、その言葉通り、万能すぎるストライカーである。もちろんゴールを奪うという絶対的な武器もあるのだが、それだけの選手ではないことは、周りの証言からも垣間見える。
【関連記事】
【関東大学リーグ】”堀池順天”が昨季王者を撃破!インカレ決勝の再戦は筑波大が制する
激戦必至の関東大学リーグで開幕メンバー入りをした新入生は?各チームの注目株を一挙紹介
チームに息づく風間哲学――。イズムを継承する桐蔭横浜大が初の関東1部制覇に挑む!
2017大学サッカーの注目株15選|一般受験で筑波大に進学した“風間イズム”を彷彿させる技術の持ち主とは?
【大学別J1選手輩出数ランキング】インカレ優勝の筑波大は3位。MVP・中村憲や日本代表・永木を輩出したあの大学は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ