• トップ
  • ニュース一覧
  • 【札幌】これぞエースの仕事! ホームで無類の勝負強さを発揮する都倉賢がゴールを奪えるワケ

【札幌】これぞエースの仕事! ホームで無類の勝負強さを発揮する都倉賢がゴールを奪えるワケ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年04月17日

「自分のストロングポイントを自分自身が一番理解できるようになった」

川崎戦で荒野のクロスをヘッドで叩き込んだ都倉。これで札幌ドームでは4試合連続ゴールとなった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]札幌 1-1 川崎/4月16日/札幌ド
 
 ホームチームの1点ビハインドで迎えた82分のことだった。味方のパスを受けた荒野拓馬が左からワンタッチでクロスを上げると、待ち受けていたのは札幌のエース・都倉賢。決して空中戦に弱くはない川崎の車屋紳太郎に競り勝ち、ヘッドを叩き付けると、ボールは名手のチョン・ソンリョンの手を弾き、ゴールへと吸い込まれた。
 
 川崎に先制点を奪われる苦しい状況での貴重な仕事。サポーターの前で大きな咆哮を上げた男は試合後、自らのゴールをこう振り返った。
 
「前半からイージーなセンタリングをもう少し上げてほしくて、後半も言い続けていました。あの場面では、荒野がワンタッチで入れてくれた。ワンタッチのクロスだったら相手も準備しにくいはず。狙い通りの形でした。自分の良さを出せました」
 
 ニンマリとそう話す都倉は、ホーム・札幌ドームでは4試合連続ゴールと無類の勝負強さを発揮する。今季J2から昇格したチームは、押し込まれる展開が多いが、ここまで点を奪えるのはなぜか。その問いにはふたつの答えを示してくれた。ひとつはサポーターの力だという。
 
「もちろん、前日から同じ場所で練習をできる、ホームの利はあります。ただ、今日も多くのサポーターが来てくれて、負けられないという想いがありました。最後はその声援が僕たちの身体を突き動かしてくれました」
 
 また、自らの成長も決定力向上につながっているという。
 
「自分のストロングポイントを自分自身が一番理解できるようになりました。そこが今までとの違いだと思います。昔はやりたいプレーと結果を出せるプレーが異なっていた。でも、今は結果を出すために自分が何をしなくてはいけないかを把握したなかでプレーできている。それが結果につながっています」
 
 奇しくもこの日の相手、川崎はユース時代を過ごし、プロ生活を始めたクラブだ。2005年から約3年半所属し、1点も奪えなかった古巣に対し、大きく成長した姿を見せ付けた。
 
「もちろん勝つためにやっているので(今日の引き分けは)100パーセント満足ではないです。だけど、チームの目標である残留を考えれば、勝点1は悪くないと思います。もっとも、個人としてもチームとしてもさらに伸びることはできるはず。もう一度見つめ直して進みたいです」
 
 次節の相手は「キャンプでの練習試合ではぼろくそにやられた」浦和だ(4月22日/埼玉スタジアム)。アウェーの地でも実力を見せられるか。その挑戦には注目だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【札幌 1-1 川崎 PHOTO】川崎、小林のPKで先制するも札幌の都倉が執念の同点ゴールで試合はドローに。
【関連記事】
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?
【J1採点&寸評】札幌×川崎|最高点は圧巻のゴールを決めた都倉。川崎は小林、中村が奮闘するも…
都倉ゴールで12戦負けなし! 川崎に先制許すも、粘る札幌がエースの今季4得点目で追いつく
【ルヴァンカップ】2連勝の札幌がAグループ首位浮上! 大宮は今季初の勝点!
【札幌】新アンカーとして宮澤裕樹が発揮した数字では表わせない凄み
「ホームでは勝てる」札幌がFC東京に逆転勝利!エース都倉が渾身の決勝弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ