【磐田】開幕から1か月半。中村俊輔が「ギアチェンジ」に例えたジュビロの現在地と課題

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月17日

同点弾をアシストし、決勝点の起点に。大逆転劇を演じ、ヤマハスタジアム初勝利!

中村俊輔から2ゴール! 磐田が劇的な逆転で、今季ヤマハスタジアム初勝利! 写真:田中研治 

画像を見る

[J1リーグ7節] ジュビロ磐田 2-1 サガン鳥栖/4月16日/ヤマハ

 90+4分、ムサエフの逆転弾が鳥栖ゴールに突き刺さった瞬間、中村俊輔は胸元でグッと握りこぶしを固め、満面の笑みを浮かべた。88分に鳥栖に先制点を与えたものの、そこからの大逆転勝利。

 用意されていたのは、まさに誰もが予想できないようなシナリオだ。その磐田の攻撃の中心にいたのは、背番号10だった。
 
 今季初めて採用された3-4-2-1のシャドー(2列目)で先発。プレシーズンでもテストされていた布陣とあって、中村自身も「やりにくいとは思わなかった」と言う。敵陣のサイドにできた空いたスペースを突いてボールを受けつつ、状況に応じて中央からの打開を試みていった。
 
 ただし試合全体は、磐田の名波浩、鳥栖のフィッカデンティ両監督が語っていたように、「相手の特長を消し合う、チャンスの少ない」展開となった。ホームチームは中村のFKやCKの他に、なかなか見せ場を作り出せなかった。
 
 試合終盤に試合が目まぐるしく動いた。84分のアダイウトン投入後に4-2-3-1へシフト。しかし88分、中村が「俺のミス」と認めたボールを失ったところからCKを奪われ、豊田陽平にヘッドで先制ゴールを決められてしまった。
 
 だがそこから一気に挽回し、残り「5分間」で痺れる逆転劇が起きた。先制された直後の89分、右サイドのゴールライン際で相手をかわす中村の技ありのクロスから、アダイウトンの同点ゴールが決まる。

「(小川)航基がしっかり相手を潰して、アダ(アダイウトン)が空いているのが分かった。ヘッドではなく、ボレーに合わせようと思ったので、優し目に上げた」
 
 中村はそのように振り返った。
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田×鳥栖|弾丸ムサエフショット!興奮の大逆転劇もたらしたボランチに「8」
【磐田】起死回生弾のアダイウトン、なぜ”超”嬉しいチームメイトからも怒られたのか?
【鳥栖】ベンチ飛び出し猛抗議。磐田逆転弾は「オフサイドだ!」と憤ったミステルが、それより悔やんだのは…
【中村俊輔に直撃!③】今でも付けているサッカーノート。最近書いた内容は…
【磐田】中村俊輔に憧れてきた松本昌也。ユース代表で10番を背負った逸材の決意
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ