• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】「ありえへんくらい悔しい。俺がもっと…」杉本が2得点でも自責の念にかられる

【C大阪】「ありえへんくらい悔しい。俺がもっと…」杉本が2得点でも自責の念にかられる

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年04月16日

両チーム最多の6本のシュートを放ち…。

杉本は2ゴールを挙げたが試合はドローに終わり、「もっとチャンスがあった」と悔しがった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]C大阪 2-2 G大阪/4月16日/ヤンマースタジアム
 
「引き分けた悔しさよりも、俺が3点、4点と取れたチャンスがあったので、その悔しさのほうが大きい」
 
 3年ぶりの大阪ダービーで主役を演じた杉本健勇は、取材ゾーンで開口一番にそう漏らした。セレッソは序盤から主導権を握るも、57分に藤春廣輝に一瞬の隙を突かれて先制点を献上。その窮地を救ったのが杉本で、72分に左サイドから中央に切り込んで右足で今季初得点となる同点ゴールを挙げると、86分には打点の高いヘディングシュートで逆転弾を叩き込んだ。
 
 このままセレッソが勝利していれば、2ゴールの杉本は間違いなくヒーローだった。しかし、93分に混戦から倉田秋にゴールを許して、結局はガンバと痛み分け。2011年にはチームメイトだった元同僚の劇的弾は、「(混戦だったので)誰が押し込んだのか見えなかった。なんでやねんって感じです」と振り返った。
 
 直後の杉本は、自責の念にかられたという。たしかに、両チーム最多の6本のシュートを放った背番号9には、得点シーン以外にも決定機があった。枠外に飛んだ40分、GK東口順昭の鋭い反応に防がれた74分、いずれのヘディングシュートもCFとしてはきっちり沈めたいシーンだった。
 
「俺がもっとゴールできれば勝てたんですよ。今日はチャンスが多くて、決めないといけないシーンが他にもあった。(7節にして)ようやくゴールが取れたことは嬉しいですけど、それよりもありえへんくらい悔しい。あと少しだったし、勝って喜びたかった」
 
 試合後には両軍のサポーターからブーイングも飛んだが、「勝利が目前だったし、当然だと思う。僕ら選手は受け入れないといけない」とその反応に理解を示した杉本は、19節(7月29日予定)の再戦では同じ轍を踏まないと心に誓った。
 
「この悔しさをバネにして、セレッソも自分自身ももっと強くなって、次に繋げなければいけない。次のダービーはアウェーですけど、絶対に勝ちたい」
 
 地元生まれでセレッソの下部組織出身だけに、誰よりも大阪ダービーへの熱い意気込みを見せた杉本。その想いはリターンマッチでも何よりの力となるに違いない。
 
取材・文:白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)
 
【PHOTO】大阪ダービーの美女サポーターたち♡
 
【C大阪 2-2 G大阪 PHOTO】4万人以上の観衆が詰めかけた白熱の大阪ダービー。主役に輝いたのは…
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪×G大阪|2得点の杉本、劇的弾の倉田などが高評価! 復帰の清武は?
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?
【G大阪】身に染みるサポーターからのブーイング。劇的同点弾の倉田の胸中は?
“長谷川ガンバ”に黄信号。守備の要・ファビオ負傷の暗雲を振り払えるか?
【G大阪】早くも正念場!? 移籍後初スタメンでシュート0本の赤﨑は…
大阪出身の歌姫MINMIがアンセム斉唱。3年ぶりの「ダービー」に花を添える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ