【G大阪】身に染みるサポーターからのブーイング。劇的同点弾の倉田の胸中は?

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年04月16日

「ダービーは勝たないと意味がない。ブーイングで間違いなかった」

史上2人目の両クラブでの“大阪ダービー弾”となった倉田。しかし、大事な一戦で引き分けに終わり、「ダービーは勝たないと意味がない」とブーイングを真摯に受け止めた。 写真:茂木あきら

画像を見る

今季から10番を背負う倉田は、「もっともっと得点がほしい」とプライドを滲ませる。 写真:川本 学

画像を見る

[J1リーグ7節]C大阪 2-2 G大阪/4月16日/ヤンマー
 
 3年ぶりに実現した大阪ダービーは、倉田秋の執念の同点弾で通算7回目のドロー決着となった(通算対戦成績は22勝7分12敗)。
 
 C大阪に逆転を許し、敗戦濃厚となった後半アディショナルタイム、G大阪はCKから混戦を作り、倉田がペナルティエリア内で反転ボレーをお見舞い。長谷川健太監督も「秋がよく押し込んでくれた」と賛辞を贈る一撃で、窮地のチームを救った。
 
「このまま終わったらヤバイなと思っていたので、絶対に決めてやるという気持ちでゴール前に入っていった」
 
 2011年に期限付き移籍でC大阪に所属していた倉田は、同年開幕戦の大阪ダービーでも得点を挙げており、両軍でゴールを決めた初めての日本人選手として歴史に名を刻んだ(外国人選手も含めるとFWアドリアーノ以来史上2人目)。それでも、ライバルチームに主導権を握られ、大一番を勝利で飾れなかった悔しさから、ミックスゾーンでは反省の弁が続いた。
 
「ガンバはつないでずっとボールを保持するのがスタイルだけど、今日はそれには程遠かった。相手に走らされてかなりキツかったし、先制点を取った後にもうワンテンポギアを上げて畳み込まないと。良かったのは得点の場面だけで、俺のパフォーマンスも全体的にクソやった」
 
 試合後、スタンドに挨拶に向かった選手たちには、敵地に駆け付けたおよそ8000人のサポーターから容赦なく大きなブーイングが浴びせられた。しかし、そのことを問われた倉田は、「ダービーは勝たないと意味がないから」と理解を示す。
 
「たぶん、サポーターは(引き分けじゃ)満足しないんじゃないかな。この試合(大阪ダービー)だけは勝たないとアカン。それは俺らも分かっているから、(試合後の対応は)ブーイングで間違いなかったと思う」
 
 G大阪は今野泰幸やアデミウソンを故障で欠くうえ、司令塔の遠藤保仁も厳しいマークに遭い、思うように攻撃を組み立てられていない。この苦境をしのぐには倉田の活躍は不可欠であり、本人もそれは自覚している。
 
「(今は)相手のサッカーに合わせる傾向があるから、どんな状況でも自分たちのスタイルを貫けるパフォーマンス力をつけないといけない。今日はみんなに身体を張って守ってもらったけど、こういう試合で自分がやらないと。今年は10番をつけさせてもらって数字にこだわると言ったので、もっともっと得点がほしい」
 
 サポーターからの“檄”を力に変えられるか。チーム、そして新10番・倉田の真価が問われることになる。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

 

【PHOTO】大阪ダービーの美女サポーターたち♡

 

【C大阪 2-2 G大阪 PHOTO】4万人以上の観衆が詰めかけた白熱の大阪ダービー。主役に輝いたのは…

【関連記事】
【G大阪】深刻化する“今野ロス”の対処法は?
【G大阪】早くも正念場!? 移籍後初スタメンでシュート0本の赤﨑は…
清武、山口、柿谷、杉本らセレッソ主力が痛感した「ガンバの伝統と底力」。再戦での雪辱を誓う
別格の存在感だった「ヒーロー清武」、大阪ダービーで2ゴールを“隠れアシスト”
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?
【J1採点&寸評】C大阪×G大阪|2得点の杉本、劇的弾の倉田などが高評価! 復帰の清武は?
【C大阪】「ありえへんくらい悔しい。俺がもっと…」杉本が2得点でも自責の念にかられる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ