強靭なパワープレーに屈したレスター、難敵と痛み分け…。岡崎はベンチ入りも出場せず

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月16日

英国らしいマッチアップが随所で見られる一戦に。

6分にスローインからヘディングで先制弾を叩き込んだフート(右)と70分に同点弾を叩き込んだベンテケ(左)。両者のマッチアップは見応え十分だった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:レ=シンプソン(34分)、キング(63分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間4月15日、セルハースト・パークでプレミアリーグ33節のクリスタル・パレス対レスターが開催された。
 
 前節、エバートンに完敗を喫したレスターは、3日後にチャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグのA・マドリー戦が控えているため、主力を外して試合に臨んだ。2ボランチの一角にはドリンクウォーターに代わってキングが入り、最前線には岡崎ではなくウジョアが10試合ぶりに先発で起用され、ヴァーディーと2トップを組んだ。
 
 試合はアウェーのレスターがセットプレーから先制点をもぎ取る。6分、左サイド敵陣深くからのフクスのスローインを攻め上がったフートがヘディングで押し込んだ。
 
 早々に先手を取ったレスターに対して、クリスタル・パレスは1トップの長身FWベンテケをターゲットにした空中戦を仕掛けていく。これが見事にハマって、ホームチームは徐々にペースを掴み始める。17分にはベンテケが胸トラップから惜しいシュートを放ったが相手守護神シュマイケルに弾かれた。
 
 このパワープレーにレスターは徐々に慣れ始め、受け身にはなったものの危なげなく試合を展開。何とかしたいクリスタル・パレスは36分にタウンゼントが単独突破から惜しいシュートを放ったが、シュマイケルの牙城を崩すには至らない。
 
 クリスタル・パレスがパワープレーを選択したことで英国らしい肉弾戦が随所見られた試合は、レスターがリードして折り返しとなった。
 
 後半に入りレスターは、相手の力技に対してスピードで応戦していく。48分にはマハレズがドリブルからゴール左隅をかすめるシュートを放つ。
 
 これで勢いにリズムを掴んだレスターはカウンターから追加点を奪う。52分、マハレズのスルーパスに抜け出したヴァーディーがペナルティーエリア内まで持ち込むと、相手DFシュラップを切り返してかわして、落ち着いてフィニッシュした。
 
 2点差としてアウェーチームが一気に勢いに乗るとかと思われた試合だったが、2分後にクリスタル・パレスが意地を見せる。54分、オーバーラップをしたシュラップのクロスボールがシンプソンに当たってルーズになると、これをボックス内でフリーとなったキャバイエが冷静に流し込んだのだ。
 
 相手に傾きかけた流れを引き戻したクリスタル・パレスは、再びパワープレーでレスターを崩しにかかる。するとこの力技がついに相手の牙城を打ち砕く。
 
 70分、左サイドを突破したタウンゼントがペナルティーエリア内にクロスボール供給。これをベンテケがヘディングで豪快に叩き込んでネットを揺らしたのだ。
 
 追いつかれたレスターは、75分にドリブラーのグレイを投入。しかし、チーム全体の運動量が下がって攻撃のキレが失われたために反撃の糸口を見出すことができず……。相手の攻撃を跳ね返すのがやっとだった。
 
 残り時間が5分を切ってから、逆転を狙うクリスタル・パレスが一方的に攻め込む展開となるも両チームに得点シーンは生まれず。結局、試合は2-2のドロー決着となった。
 
 相手のパワーの前に屈して勝ち試合を落としたレスターはこれで公式戦3戦未勝利。絶対勝利が必要な3日後のA・マドリー戦に向けて、後味の悪い試合となった。
 
 

前節に続いてベンチスタートとなり出場機会を得られなかった岡崎だが、A・マドリー戦へは十分な休息となったはず。CLでは存分に暴れてもらいたい。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
“中華ミラノ・ダービー”はミランがラストプレーで追いつき劇的ドロー! インテルは長友が奮闘
C・ロナウド、ドイツ誌が報じた強姦容疑を完全否定! 「作り話」として対抗措置を示唆
「唯一の願いは平和」爆弾テロ事件で負傷のドルトムントDFからメッセージ
闘莉王が驚愕のハット!同点直後の90+2分に魂の決勝弾
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ