やはり15歳にはプレッシャーだった!? 久保が記録更新に「相当楽になった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月15日

単独ドリブルから左足の豪快弾。

ついに久保にJ初ゴールが生まれた!(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J3リーグ5節]C大阪U-23 0-1 FC東京U-23/4月15日/ヤンマー長居

 ハイライトは38分のシーン。FC東京U-23の久保建英がペナルティエリア内でボールを持つと、3人のDFに囲まれながらも単独でドリブル突破。そのまま左足を振り抜き、GKの頭上をぶち抜く豪快なシュートをゴールに叩き込んだ。

【動画】久保建英がスーパーゴールを突き刺す!J最年少得点記録弾は度肝を抜く一撃

 これがFC東京U-23の決勝点となるとともに、これまで森本貴幸が持っていた15歳11か月28日のJリーグ最年少得点記録を塗り替える、15歳10か月11日でのゴールとなった。

 試合後にフラッシュインタビューを受けた久保は、初ゴールの感想を問われ、「何度も先発で使ってもらっていたが、目に見える結果を残せないでいた。結果を残せたことで相当楽になった」と、注目されていた記録更新に重圧を感じていたことを窺わせた。

 そして久保は、その重圧から解き放たれかのようにゴール後も奔放なプレーを見せた。前半終了間際には、再び自ら持ち込んでエリア外から惜しいミドルを放つ。後半立ち上がりにも、右足でグラウンダーの鋭いシュートを放ったが、GK圍の好セーブに遭い得点には至らず。

 結局、ゴールは1得点に止まり、85分に小林幹との交代で久保はピッチを後にしたが、記録はもとより衝撃的な“ゴラッソ”で大きなインパクトを残した。

 試合は、久保のゴールを守り切ったFC東京U-23が1-0でC大阪U-23を下し、今季2勝目を挙げている。
【関連記事】
久保建英が3人抜き&GK頭上ぶち抜く驚愕弾!! J最年少得点記録を塗り替える!
久保建英が見る者を唸らせる! 鹿児島戦のプレーを厳選写真で振り返る!
急速な進化を続ける久保建英「球際のところも逃げないようにしている」
【セルジオ越後】“ふたりの久保”に想うこと。日替わりヒーローではなく真のエースを求めたい
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ