【ミラン番記者】本田圭佑の「背番号10がベンチ要員」という状況にファンは…

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2017年04月13日

サイドアタッカーのローテーションだけは…。

先のパレルモ戦でも出番がなかった本田。これでセリエA15試合連続だ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ミランにおけるサイドアタッカーのローテーションは相変わらず続いている。たった一人を除いては……。
 
 直近のパレルモ戦(4月9日のセリエA31節)ではスソが戻ってきた。故障でユベントス戦、ジェノア戦、ペスカーラ戦の3試合を欠場したが、再び右ウイングという定位置に戻って来たのだ。
 
 そのため、数試合そのポジションでプレーしていたルーカス・オカンポスはベンチに戻った。とにかくウイングのターンオーバーは今も本田圭佑を抜いた形で続いている。そして本田の先発落ち記録はセリエA連続15試合連続まで伸びた。この間で背番号10は1秒たりともプレーしていない。
 
 このコラムで何度も言ってきたが、故障離脱中のジャコモ・ボナベントゥーラ、スソ、ジェラール・デウロフェウは、期待通りもしくはそれ以上に違いを見せてきた。彼らが本田に代わってレギュラーとしてプレーすること自体は、決して不当ではない。指揮官のヴィンチェンツォ・モンテッラの選択は至極正しい。
 
 ただ、他のポジションの選手はほぼ満遍なくターンオーバーに組み込まれているのに、たった一人だけまるで忘れ去られたようにベンチに置き去りにされるのは、少し度を過ぎているようにも思う。
 
 例えば後半、守りを固めなければいけない時などに、ラスト20分くらいは本田を使ってもいいのではないだろうか? 本人がこの扱いを不当だと感じてしまっても決して不思議はない。
 
 しかしミランは今、シーズンの明暗を決める重要な時期に入ってきている。だからここまでこの形できたのだから、今後もまず状況が変わることはないだろう。
 
 先週末のセリエA第31節、風はミランに味方した。ヨーロッパリーグ出場権(4、5位)を直接争うライバルであるラツィオ、アタランタ、インテルが引き分けや敗戦で停滞したのに対して、ミランは順調に3ポイントを稼いだ。
 
 おかげでミランはまた6位に返り咲き、それどころかあと4ポイント差を縮められば、予選なしでヨーロッパローグに出られる4位に入ることさえできる。また何より10試合ほど後塵を拝していたインテルを追いぬいたことは、4月15日のミラノ・ダービーに向けての大きな弾みとなるはずだ。もしここでも勝利すれば、あと6試合を残す時点で、ミランはインテルを5ポイントもリードすることとなる。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
「不倫中毒」のギグス、巨額の慰謝料を請求されて…
ディバラがユーベと契約延長へ! バルサやマドリーの関心に防波堤
C・ロナウドの「ありえない記録10選」。欧州100ゴールだけじゃない!
【セルジオ越後】“ふたりの久保”に想うこと。日替わりヒーローではなく真のエースを求めたい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ