バス爆破事件翌日の試合開催で批判を受けたUEFAが反論 「両クラブともに同意した」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月13日

「プレーしたくないという声が出ているという情報はなかった」

UEFAの判断に対しては様々な評価があるが、ピッチに立った選手がまともな正常な精神状態でなかったのは事実である。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月11日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ準々決勝・第1レグでモナコと対戦する予定だったドルトムントの一団を乗せたチームバスが爆破事件に遭遇。その影響で試合は翌日に延期され、ドルトムントは2-3でホームゲームを落とした。
 
 マルク・バルトラが手術を要するほどの重傷を手首に負った他、選手たちが精神面に大きなダメージを受けたにもかかわらず、それを癒す間もなく試合を決行したUEFAに対し、多方面から批判の声が寄せられている。
 
 特に被害を受けたドルトムントは、トゥヘル監督が「空き缶のような扱いをされた」と憤れば、CBのパパスタソプーロスは「ケダモノ扱いされた」とこぼし、ギンター、シュメルツァーといった選手も事件翌日のプレーが非常に辛いものだったことを明かした。
 
 モナコのジャルディム監督やFWのファルカオですら、試合に臨むのが困難だったと語るほど、選手や関係者たちにショックを与えた事件の後、果たして24時間も経たない段階での試合開催は正しかったのか。
 
 そんななか、批判を受けたUEFAが声明を出し、「試合をいつ行なうかについては、11日の夜、ドルトムントのスタジアム内で両クラブの関係者をまじえて話し合い、いずれも翌日開催に完全に同意した」と、決して独断での決定ではなかったことを強調した。(『Omnisport』より)
 
 続けて「UEFAは翌12日にも両クラブと緊密に連絡を取り合ったが、いずれのチームからも、プレーしたくないという声が出ているという情報は伝わって来なかった」と語り、UEFAに落ち度はなかったとしている。
 
 開催にあたっては、セキュリティーに重点が置かれ、その点についてはつつがなく事は進んだようだが、UEFAは選手の精神面にもっと配慮すべきだったのではないか、という批判や論争は今後も続いていくだろう。
【関連記事】
「不倫中毒」のギグス、巨額の慰謝料を請求されて…
C・ロナウドの「ありえない記録10選」。欧州100ゴールだけじゃない!
「CR7伝説」の始まり――マンU時代のエピソードや鍛錬とは?
バス爆発事件で負傷のバルトラ、手術からの回復を報告
【バイエルン×R・マドリー|採点&寸評】C・ロナウドはまさに千両役者! ノイアーも大奮闘したが…
“お門違いの期待”に苛立つポグバ…「移籍金のことは忘れてほしい」と訴える
レスター、巧者A・マドリーに為す術なく完敗…。岡崎は存在感なくハーフタイムで交代
動揺を抑えて大活躍した香川、敗戦に「バルトラのためにも勝ちたかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ