• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ初得点! 仙台の佐々木匠が同世代たちにかけた「世界大会、頑張って来いよ」ともうひとつの言葉

プロ初得点! 仙台の佐々木匠が同世代たちにかけた「世界大会、頑張って来いよ」ともうひとつの言葉

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2017年04月13日

敵将いわく「仙台は0-7の後遺症が大きく、臆病な守備をしてきた」。そのムードを一変させたのは…。

プロ公式戦初ゴールをマークした佐々木(28番)。ユース時代に培った先輩の茂木(31番)との好連係も見せた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 仙台ユース出身で2年目の19歳、佐々木匠が4月12日に行なわれたルヴァンカップ・磐田戦で1ゴール・1アシストの大暴れ! 4月18日・19日に実施されるU-20代表トレーニングキャンプに選外も、「俺はまだ諦めていない」と、気勢を上げた。
 
 7日に行なわれたJ1リーグの6節・浦和戦で0-7の大敗を喫した仙台。惨敗のショックも大きいなかで迎えた12日のYBCルヴァンカップの磐田戦だった。
 
 その立ち上がり、「仙台は0-7の後遺症が大きく、臆病な守備をしてきた」と磐田・名波浩監督も話した通り、相手の勢いに怯んで防戦一方となってしまったが、仙台ユース出身で公式戦初先発のMF佐々木が沈鬱なムードを一変させた。
 
 31分、同じく仙台ユース出身の先輩であるMF茂木駿佑からの縦パスを受けた佐々木は、得意のドリブルで敵陣を切り裂き決定機を作った。
「相手を観察していたら、守備ラインが下がったなと思いました」
 
 鋭い観察眼で磐田の守備の隙を見逃さなかった佐々木は、前半終了間際にもFWクリスランからパスを受け、ドリブル突破からシュートを放つなど存在感を見せた。
 
 後半に入り、迎えた51分。左サイドで茂木からパスを受けた佐々木は、クリスランへのスルーパス。GKと1対1となったクリスランがゴールを決めて先制に成功した。
 
 さらに68分、右サイドで菅井からパスを受けた佐々木は、相手GKの位置を見極め冷静にループシュート。美しい孤を描いたボールがゴール左下隅へ突き刺さり、圧巻の公式戦初ゴールが生まれた。持ち前の足技を存分に見せた佐々木は、この日の全2ゴールに絡む大活躍。2-0の快勝に大きく貢献した。
 
 佐々木の活躍の影には、1年先輩の茂木の存在があった。1点目の起点となり、佐々木と絶妙なコンビネーションを何度も見せた茂木は「匠の良さは僕が一番知っています。どういう形でパスが出てくるか、どういうパスが欲しいかも分かります。ユースの時のようにこのピッチでやれて楽しかったです」とユース時代から培った連係でチームに貢献できたことを喜んだ。
 
 佐々木も「モテくんも良いポジションを取ってくれたので、そこからボールが出てきて前を向けたのは良かったです。ユース時代から2人でチームを引っ張っていたので、良い関係が築けていると思います」と先輩のお膳立てに感謝をしていた。
【関連記事】
【ルヴァンカップ】2連勝の札幌がAグループ首位浮上! 大宮は今季初の勝点!
【ルヴァンカップ】好調・神戸が横浜を一蹴。甲府と引き分けたC大阪が1位をキープ
【J1ベストイレブン】歴史的大勝の浦和から最多の4名。MVPは高採点『8.5』のFW|6節
【蹴球日本を考える】異次元の巧さ! 浦和を翻弄したオスカールが教えてくれたこと
【川崎】中村憲剛が語る広州恒大戦の勝点1の意味。「正直どう受け取って良いのか…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ