【川崎】小林悠が明かす広州恒大戦のゲームプラン。「後半に勝負をかけようと」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年04月13日

前半は個人の力、後半は連係で崩しにかかったが…。

この日もキャプテンマークを巻き、チームを牽引した小林。ただ、勝利には結びつかなかった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACLグループステージ4節]川崎 0-0 広州恒大/4月12日/等々力
 
 最後までスコアボードは動かないまま、試合終了のホイッスルが鳴る。今大会いまだ勝利のない川崎にとっては悔しいドローとなった。2015年のアジア王者に挑んだ一戦、川崎はどんな狙いを持っていたのか。試合後、ゲームプランを明かしてくれたのはキャプテンの小林悠だ。

【PHOTO】川崎は広州恒大とスコアレスドローで3位変わらず
 
「前半は0で乗り切ろうと言っていました。布陣を見ても前半は個人で打開できる選手を前に置いていて、前半我慢すれば、後半、チャンスは来るかなと。後半は追い風だったこともあって、良い形は作れました」
 
 グループステージ3節、アウェーで広州恒大と対戦した際、相手は後半に足が止まることは確認していた。だからこそ、川崎は前半、トップ下のハイネル、中盤左の長谷川竜也の突破力を生かし相手に少しずつダメージを与えながら、後半頭からはベンチに温存していた中村憲剛を投入し、パス回しのリズムを上げて攻め込んだ。
 
 しかし、チャンスは作るも最後までネットは揺らせず。今大会初勝利はお預けとなり、4つめのドローが積まれた。
 
 ゲームプランは、ほぼ理想通りだった。しかし、ゴールを奪えなかった攻撃面では連係不足が課題になったと小林は語る。
 
「怪我人も多く、いつものメンバーでできない難しさはありました。ハイネルはドリブルで打開できますが、もう少しパスで崩したい部分もあった。そこは練習で話せば分かると思う。もっとキープしてもらって打開していった方が良いところもあったので。ただ、そこは意見交換で直せる。もっと周囲の良さを引き出せるようにやっていきたい」
 
 この点は、司令塔の中村も「まだ合っていないところはある。でも、新しい選手たちの良さを引き出すことも重要」と小林の言葉に同調する。
 
 グループステージの4戦を終えて、川崎は勝点4で3位。上位2チームが決勝トーナメントに進出できるなか、残り2試合で、1位の水原三星(勝点8)、2位の広州恒大(勝点6)を越えなければならない。
 
 難しいミッションに映るが、小林は自信を覗かせる。
 
「今日はホームだったので勝たなくてはいけなかった。でも、一番大切なのはグループリーグを突破すること。残り2試合を勝てば、問題なくいける。ここまで一回も勝てていないのはどうかと思いますが、大事なのは最終的に突破することです」
 
 4月25日の水原三星戦(アウェー)、5月9日のイースタンSC戦(ホーム)を経て、どのような結果を得るのか。残り2試合のサバイバルには注目したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【川崎】中村憲剛が語る広州恒大戦の勝点1の意味。「正直どう受け取って良いのか…」
【ACL採点&寸評】川崎×広州恒大|ハイネル、長谷川、中村らが奮闘するも点は奪えず。MOMはゴールを死守した…
【川崎】主将・小林が水原戦へ必勝誓う「残りふたつ勝たないと突破できない」
【ACL】川崎、15年王者に引き分けもピンチ! 4戦連続ドローで2位浮上できず
【ACL】鹿島が最下位・ブリスベンにまさかの敗戦。植田の痛恨クリアミスから先制許す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ