ディバラが圧巻2ゴール! 試合巧者ユーベがバルサに3発快勝!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月12日

3発奪って、バルサの攻撃をシャットダウンしたユベントス。

圧巻のゴールを決めたディバラ。このアルゼンチン代表FWのドッピエッタがユベントスを勝利に導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ユ=D・アウベス(28分)、マンジュキッチ(63分)、ケディラ(74分)、ルミナ(90+1分) バ=スアレス(53分)、イニエスタ(57分)、ウンティティ(90+1分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間4月11日、ユベントス・スタジアムでチャンピオンズ・リーグ準々決勝の第1レグ、ユベントス対バルセロナが開催された。
 
 ホームで強敵を迎え撃つユベントスの先発布陣は4-2-3-1。最前線にはイグアインが、トップ下にはディバラが入った。守備陣はキエッリーニとボヌッチがCBコンビを形成するいつも通りのメンバーが顔を揃えた。
 
 一方のバルサは布陣こそ4-3-3だが、左SBにジョルディではなくマテューが入り、アンカーには出場停止のブスケッツの代役にマスチェラーノを配置。最前線にはメッシ、スアレス、ネイマールの「MSN」が並んだ。
 
 試合は公式戦32連勝中とホームで圧倒的な強さを誇るユベントスが積極的なサッカーを展開。バルサを押し込むことに成功すると早々に先制点を奪う。
 
 7分、右サイドからペナルティーエリア内に仕掛けたクアドラードがディバラにパスを供給。これを受けたアルゼンチン代表FWは反転しながらシュートを放ち、ゴール左下隅へと流し込んだ。
 
 鮮やかな一撃で先手を取ったユベントスに対して、バルサは失点直後からテンポを上げて攻勢を強める。21分にはメッシのスルーパスに抜け出したイニエスタが決定機を得るが、足下を狙ったシュートはブッフォンに弾き出されてしまう。
 
 すると、試合の流れを変えかねない窮地を凌いだホームチームが追加点を奪取する。
 
 22分、左サイドを突破したマンジュキッチがペナルティーエリア内にマイナスのクロスボール。バイタルエリアでフリーとなっていたディバラが左足で放ったシュートは、ゴールへと吸い込まれた。
 
 ディバラのドッピエッタ(2得点)で差を広げられてしまったバルサは、ボール支配率こそ高めたものの、相手の堅牢を前に為す術がなく、目立ったシーンを作り出せない時間帯が続いた。
 
 その後は互いにゴールネットを揺らすことはなく、試合は2-0でハームタイムを迎えた。
 
 前半はほとんど良いところがなかったバルサは、後半開始と同時にマテューに代えてA・ゴメスを投入して機動性を高めると、48分にメッシ、52分にイニエスタと決定機を連続して創出することに成功する。
 
 そんなバルサの攻撃に対して堅固な守備で応戦したユベントスは、セットプレーからこの試合を決定付ける3点目を奪う。55分、ピャニッチのCKにマスチェラーノのハードマークを跳ね返したキエッリーニが、ヘディングで合わせてネットを揺らしたのだ。
 
 第2レグに向けて何とか一矢報いたいバルサは、68分にスアレスがゴール前で決定機を得るも、狙いすましたシュートは枠を僅かに外れてしまう。その後もアウェーチームは攻勢を強めて主導権を握ったもののユベントスの堅牢を打つ破ることはできなかった。
 
 81分にディバラに代えてリンコン、89分にピャニッチを下げてバルザーリを投入して逃げ切りを図ったユベントスは、最後まで守備は崩れることなく見事に完封。結局は3-0でバルサに先勝した。
 
 絶対的な自信を誇るホームで準決勝進出に向けた大きなアドバンテージを獲得したユベントス。一方、自慢の攻撃陣が鳴りを潜めて為す術なく敗れたバルサ。4月19日にカンプ・ノウで行なわれる第2レグで両者は一体どのような戦いを見せるのだろうか?
 
【関連記事】
【CLユーベ×バルサ|採点&寸評】MOMは見事な2発のディバラ! MSNは揃って沈黙…
ドルトムントのバスが爆発事件に巻き込まれ、選手が負傷との情報も…試合は翌日に延期
【CLアトレティコ×レスター展望】身の丈に合ったサッカーを貫ければレスターにも勝機が
【CLバイエルン×R・マドリー展望】ドイツ王者自慢のサイド攻撃が猛威を振るうか
元オランダ代表MFの美人元妻が「ストリップ」か!? 条件は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ