• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東京V】連勝ストップで首位陥落も、昇格争いで「上を狙える」と内田達也が語る理由は?

【東京V】連勝ストップで首位陥落も、昇格争いで「上を狙える」と内田達也が語る理由は?

カテゴリ:Jリーグ

海江田哲朗

2017年04月12日

「湘南が今日の出来なら、自分たちにもチャンスはある」

移籍1年目でボランチの定位置を確保。クレバーな司令塔は「相手との差は感じなかった」と湘南戦を振り返った。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ7節] 東京V 2-3 湘南/4月9日/駒沢
 
 後半のアディショナルタイム目前、スコアは1-3。東京Vは湘南に2点のリードを許し、敗色濃厚となっていた。
 
 だが、窮地に立たされながらも、チームを駆動させようとする選手がいた。中盤の底に位置する背番号17。今季、G大阪から期限付き移籍で加入した内田達也、25歳。最終ラインからパスを引き出し、縦にボールをつける。少しでも時間が惜しいと、スローインを買って出る。競り合いの強さ、運動量は最後まで落ちない。
 
 戦況とは無関係に、内田は相手からボールを奪い、どうやってゴールへの道筋をつけるか。それだけを考えている。この選手の本質的な強みだ。
 
 90+3分、安在和樹の地を這うミドルシュートが決まったが、東京Vの反撃もここまで。4月9日、注目を集めたJ2上位対決は、湘南の勝利に終わる。東京Vの連勝は5でストップし、首位から引きずり下ろされた。
 
 内田は敗戦を振り返って言う。
 
「久々に立ち上がりは良かったんですけどね……。自分たちのやりたいようにゲームを進められ、早い時間に点まで取れた。そこで、2点目を取りに行くか、堅く入るかという部分で全体の意思統一が不十分だった。僕自身もクリアになってなかったと思います」
 
 東京Vはミス絡みで前半のうちにゲームをひっくり返され、後半セットプレーから致命的な3点目を食らった。
 
 2点差を追い上げようとするなか、縦パスで攻撃のスイッチを入れ、そこからの崩しのアイデアが不足しているように見えた。だが、着実に進展は見られると内田は語る。
 
「縦にボールをつけることで、一度中を締めさせ、外からクロスを入れるという形が理想的ですが、今日はアラン(・ピニェイロ)が少し縦に仕掛けるだけで相手が嫌そうにしていた。それなら、できるだけ早く前を向かせて、仕掛けさせたほうがいいだろうと。
 
 ドウグラス(・ヴィエイラ)が入った後は、クロスの意識を強めてチャンスにつなげられました。もっとアイデアを出していきたいのは山々ですけど、やり方自体は間違いではなかったと思いますね。今日のゲームでこれくらいチャンスを作れれば、この先もっと攻撃は形になっていくはずです」
 
 この試合、湘南は昇格争いにおけるプレーの基準を示した。おそらくは最低限の基準だろうが。実際にピッチでぶつかり合い、得られた手応えはどうか。
 
「相手との差は感じなかったですね。トップを走っていくんだろうと見ていた湘南が今日の出来なら、自分たちにもチャンスはある。僕らがしっかりと戦っていけば、昇格争いはダンゴになって、上を狙える状況になるのでは」
 
 関西弁の柔らかいイントネーションを語尾に漂わせ、内田は言った。強気に聞こえるかもしれないが、これでも控えめに語った程度と見られる。
 
 就任初年度のロティーナ監督の仕事は、始まってまだ3か月。チームの下地が出来かかった段階で、さらなる伸びしろが見込める。
 
 ここで、中盤より前のポジションで先発フル出場を続けるのは内田のみとなった。アクシデントでもない限り、指揮官が交代を命じることはないだろう。この傑出した駆動力を、みすみす手放すはずがない。
 
取材・文:海江田哲朗(フリーライター)
 
【PHOTO】美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターたち♥
【関連記事】
【東京V】ついに首位奪取! ヴェルディ改革の仕掛け人が明かす「躍進の舞台裏」
【東京V】破竹の4連勝で首位に肉薄!新生ヴェルディの実力はホンモノか?
叩き上げのスペイン人指揮官に「J2のレベルと特徴」について訊いてみた
【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ