【なでしこジャパン】次代の司令塔・長谷川唯。鮮烈アシストに見えた成長とは

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年04月11日

「その前にできなかったものがあったからこそ、あの点につながった」。

コスタリカ戦では先発出場。今年の代表戦すべてで起用されている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本女子代表 3-0 コスタリカ女子代表/4月9日/熊本県民総合運動公園陸上競技場
 
 82分、左サイドで味方FWからボールを受けた長谷川唯は、ドリブルで少し前進した後、ゴール前にスルーパスを供給。絶妙なコースを突いたパスで、籾木結花のゴールをアシストした。
 
「ボールが入った時に中を見たら(籾木と)目があった。ディフェンスラインとGKの間にというのはその一瞬で判断できました」
 
 そうアシストを振り返った長谷川は、籾木とは日テレ・ベレーザのチームメイトで、普段からともにプレーするが、「ベレーザでも(クロスからのシュートを)練習しているけど、あんなにうまくいくことはあまりない」と苦笑する。それほど綺麗な軌道だった。
 
 非凡なパスセンスを武器に、アルガルベカップ(3月開催)からなでしこジャパンに招集され、メキメキと頭角を現わしている長谷川だが、前半は、パスが味方に合わない場面も目についた。しかし、前半のこのミスが鮮烈なアシストにつながったという。
 
「(あのアシストは)自分が思っているよりも一個前に出してみた。その前にできなかったものがあったからこそ、あの点につながった。今までだったら試合のうちには修正できなくて、試合後に反省をして次の試合に生かすことが多かった。今回、試合中に修正できたのは成長かなと思います」
 
 国際経験を積み、〝修正力″を高める新鋭MFが代表定着へ、着々と歩みを進めている。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本 3-0 コスタリカ PHOTO】新生なでしこが快勝で熊本に勝利を届ける!

【ハイライト動画】若手が躍動のなでしこジャパンがコスタリカに3発快勝!|日本女子代表 3-0 コスタリカ女子代表
【関連記事】
約2年ぶりのリスタート。猶本光は新生なでしこの旗手となれるか
【なでしこジャパン】スタメンの平均年齢23.8歳。若手が躍動し、コスタリカに完封勝利!
【なでしこジャパン】「FWは結果がすべて」。急成長を遂げる田中美南のゴールへの渇望
なでしこジャパンがコスタリカに3-0快勝!新エース横山が世代交代を印象付ける一撃
【なでしこ】浦和Lの猶本がトークイベントで大胆暴露!? 好きな芸能人、結婚願望は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ