吉田麻也のチームメイトをインテルが狙う!

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月10日

ヨーロッパリーグのインテル戦で同点弾。

インテルが注視するファン・ダイク。高さ、強さ、巧さを兼ね備えた総合値の高いCBだ。(C)Getty Images

画像を見る

 今夏、インテルがテコ入れを目論んでいるのがセンターバックだ。
  
 昨シーズンにミランダとのコンビで堅守を支えたジェイソン・ムリージョはミスが目立ち、ステーファノ・ピオーリ監督の信頼を得られず。現在は、守備的MFが本職のガリー・メデルがミランダとともにレギュラーを務めている状況なのだ。
 
 ターゲットとして狙っているのが、ともにローマのコスタス・マノラスとアントニオ・リュディガーをはじめ、ラツィオのステファン・デフライやナポリのカリドゥ・クリバリなど。セリエAでプレーしている選手を中心にリストアップしている。
 
 ただ、ここにきて有力な候補として浮上してきたのが、吉田麻也が所属するサウサンプトンのフィルジル・ファン・ダイクだ。現在は足首の故障で長欠中とはいえ、前半戦は最終ラインの柱として活躍。193センチの恵まれた体躯と圧倒的なフィジカルの強さを武器に空中戦では無類の強さを発揮するだけでなく、足下の技術も巧みで正確なフィードにも定評がある。

 インテルは今シーズン、ヨーロッパリーグのグループステージで同組となったサウサンプトンと二度対戦。このオランダ代表にエアバトルでことごとく競り負けたほか、1-2で敗れた4節には同点ゴールも決められている。このパフォーマンスを見て、補強リストに書き加えたのは間違いないだろう。 
 
 ただ、この25歳の大型CBには複数のメガクラブが興味を示している。以前からファン・ダイクを高く評価しているジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティを筆頭に、チェルシーやマンチェスター・ユナイテッドなどだ。
 
 インテルはプレミア勢との熾烈な争奪戦を覚悟のうえで、ファン・ダイク獲得へ本腰を入れるのか。今夏の動向に注目だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
長友のインテル残留はありえない…ビッグオファーもなく中小クラブ行き?
「C・ロナウドには何もしないくせに」「奥さんにはバレないといいな」サッカー界の注目コメント集
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言
CL優勝を狙うエジル、去就をはぐらかす…アーセナル残留の鍵は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ