出ずっぱりの絶好調・香川、バイエルンとの伝統の一戦は出場回避でCLに照準

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月08日

「彼は筋肉系のトラブルを抱えている」と前日会見での指揮官。

自身13度目の「デア・クラシカー」出場はお預けとなったが、今後もドルトムントは落とせない試合を控えているため、香川には万全の態勢を整えることが期待される。 (C) Getty Images

画像を見る

 本日4月8日(現地時間9日)、ドイツ・ミュンヘンで行なわれるブンデスリーガ第28節のバイエルン対ドルトムント戦に、香川が出場しないことが確定した。

『ルールナハリヒテン』紙によると、香川は遠征メンバーに帯同していないという。

 前日の会見で、ドルトムントのトゥヘル監督はヴァイグル、ピシュチェクらとともに、香川も出場が微妙な状態だと明かしていた。「代表戦による時差や長距離移動の影響もあるし、筋肉系のトラブルを抱えている」と指揮官は語り、香川本人も右足ふくらはぎに違和感があることを認めている。

 ドルトムント公式サイトの予想スタメンにはトップ下の位置に名が記されている香川だが、24節ヘルタ戦から続いてきた連続出場はいったん途絶えることになる。

 ブンデスリーガ最大の黄金カードで、ここ数戦での好調ぶりを披露できないのは、彼の価値をさらに高めるチャンスを逸するという意味では残念だが、1か月で9試合をこなすという「魔の4月」を乗り切るためには、ここらで休息と傷を癒す時間が必要となるだろう。

 首位バイエルンとの勝点差はすでに15離れており、4位のドルトムントにとっては優勝よりもチャンピオンズ・リーグ出場権内を確保(3位までが本戦、4位はプレーオフに出場)することのほうが現実的な目標である。

 トゥヘル監督は「バイエルン戦はいつも特別」と語るものの、ここで無理をするよりも、他のチームとの試合を確実にモノにすることが目標達成の近道となる。また、現時点ではバイエルン戦よりも、CL準々決勝のモナコ戦(11、19日)のほうがプライオリティーは高いのは明らかだ。

 バイエルンも来週はレアル・マドリーと対戦するため、怪我明けのノイアー、ミュラーらには無理をさせないようである。ちなみに、得点ランキングの首位を争うレバンドフスキは予想スタメンに名を連ねている(もちろんライバルのオーバメヤンも)。

 負傷の具合がどれほどのものかは現時点で不明だが、今回の招集漏れを経て、残り試合でさらに輝きを放つことが香川には期待される。
【関連記事】
銃口を向けられて「時計をよこせ」と脅され…A・マドリーのコケが強盗の被害に
「信じられない大誤審」がイングランド2部リーグで勃発…
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言
「C・ロナウドには何もしないくせに」「奥さんにはバレないといいな」サッカー界の注目コメント集
【ブンデス日本人の現地評】「最高の選手」「突出した存在」etc. 止まらない香川、称賛を独り占め!
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ