【大宮】歓喜なく、苦しみ続き――そんな日に金澤慎の新シーズンは始まった

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月04日

「なんとしてもクラブのために力を出し尽くしたい」

今季初出場は初スタメン。中盤の底でフィルター役となっていたが、足を攣って72分でピッチから退いた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・5節]大宮 0-1 鹿島/4月1日(土)/NACK
 
 金澤慎は、長く在籍する愛すべきクラブのために泥を被ることを一切厭わない。
 
 鹿島戦が今季の初出場、そして初先発。リーグ戦の出場は昨季の第2ステージ14節・鹿島戦での13分間が最後で、NACK5スタジアム大宮でのプレーは2016年9月25日(第2ステージ13節・鳥栖戦)以来だった。
 
 ピッチ内を縦横無尽に走る姿に、ボールホルダーに躊躇なく身体を寄せるシーンに、パスカットしようと懸命にスライディングをする姿勢に、大宮の旗艦が戻ってきたのだと実感する。
 
 金澤のそうしたプレーは見慣れた風景だが、クラブが新スタイルへと取り組むなかで一時は淘汰されかけた。だが、中盤の潰し屋が再び必要とされた。
 
「今までずっと試合に出ていなかったけど、『なんとしてもクラブのために力を出し尽くしたい』と思ってトレーニングを続けていた。このタイミングで渋谷(洋樹)さんに起用してもらえて、勝点3を取りたかったが……」
 
 ミックスゾーンでは神妙な面持ちを崩さなかった。自身の足が攣ったせいで、貴重な交代カードの2枚目を72分にベンチに使わせてしまった後悔の念を口にする。
 
「最後までプレーするつもりだったが、アクシデントのような形で交代してしまった。チームのゲームプランもあったはずだし、90分間ピッチに立てなかったことは改善しないと」
 
 クラブが迎えた苦境、自信が置かれている立場、その他諸々を嫌というほど理解しているからか。結局、最後の最後まで微笑すらなかった。「出るだけじゃなくてね……」。言葉が続く。
 
「出場するだけではなく、求められた役割をしっかりとこなす。そして勝点3を掴む。そのための起用だったはず。それができなかった」
 
 悩み、苦しみ、痛みを感じる。歓喜などない日に、金澤の新シーズンがやっと開幕したのだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

 

【大宮 0-1 鹿島 PHOTO】土居の1発で鹿島が勝利!大宮は5連敗を喫する

【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×鹿島|王者・鹿島が貫禄の勝利。大宮は泥沼の5連敗に…
【大宮】「得点がほしいなら俺だろ」。清水慎太郎が秘める闘争心と少しの心残り
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【蹴球日本を考える】「0-1」に横たわる大きな差。鹿島にあって大宮にないものとは?
【大宮】長いトンネルを抜けるには――。塩田仁史の単純明快な言葉に答は潜んでいる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ