【大宮】「得点がほしいなら俺だろ」。清水慎太郎が秘める闘争心と少しの心残り

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月03日

「調子が良くて、周りが見え過ぎてしまった」

守護神・加藤順の負傷によって交代は取り消しに。だが、気持ちを奮い立たせて81分からピッチに立つと、積極的な仕掛けを見せた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・5節]大宮 0-1 鹿島/4月1日(土)/NACK
 
 64分、医療スタッフから×マークが出された。自陣ゴール前でGK加藤順大が座り込む。この瞬間、1枚目の交代カードとして準備していた清水慎太郎の投入はなくなった。
 
「マジかよ……」。身体のキレは良い。拮抗したスコアを動かせるのは自分だという自信もあった。だが、守護神の負傷とあっては仕方ない。
 
 大宮のふたり目の交代もアクシデントだった。今季初出場、初スタメンを飾って中盤の底でフィルター役を担っていた金澤慎の足が痙攣。ただ、72分の交代では清水は冷静だった。「ないかな、と思っていたから」だという。
 
 残り時間が徐々に減っていく。しかし、渋谷洋樹監督の采配は責められないだろう。ふたりがふたりとも、予定された交代ではない。慎重にならざるを得なかったのは事実だ。
 
 そんななか、79分に先制弾が生まれる。アウェー側の数字が積み上がった。0-1。清水の気持ちが再び奮える。
 
「得点がほしいなら俺だろ」

 2分後だった。ドラガン・ムルジャに代わって、今季クラブ唯一の得点をマークしている背番号14がピッチに立った。
 
「最初(加藤順が負傷交代した67分)はFWとして準備してたが、81分の段階で任されたのは左サイドハーフ。トップに入って、サイドに流れて起点になりたかったが……」
 
 それでも、王者相手でも遠慮はない。「右サイドからの攻撃が多くて、呼んでいたけど左サイドになかなか来なかった」ためボールに触れた回数は数えるほど。だが、「鹿島ファンなので、対戦をすごく楽しみにしていた」と恐れずに仕掛けた。
 
 敗戦という結果の他に心残りがある。「シュートを打てるシーンでパスを出してしまった」のだ。悔しさを滲ませながら83分の場面を振り返る。
 
「相手DFをひとり抜いてフリーになったが、(江坂)任へのクロスを選択してしまった。今の自分の状態だったら打っても良かった。調子が良くて、周りが見え過ぎてしまったのが逆にいけなかった」
 
 アディショナルタイムを含めて、15分ほどのプレー。期待された結果は残せず、「欲を言えば、もっと出たかった」。しかし、戦えた自負はなる。通用したという手応えもある。
 
「次節、期待しています」と言葉を掛けると「スタメンで出たいな。でも、出場したら絶対に結果を残しますから」と返してきた。自分のゴールで勝利を掴む――。立ち去る背中からは、雰囲気を十分に感じ取れた。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【大宮 0-1 鹿島 PHOTO】土居の1発で鹿島が勝利!大宮は5連敗を喫する
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×鹿島|王者・鹿島が貫禄の勝利。大宮は泥沼の5連敗に…
【蹴球日本を考える】「0-1」に横たわる大きな差。鹿島にあって大宮にないものとは?
FC東京×鳥栖戦を彩った「美女サポーター」たちを紹介!
【大宮】長いトンネルを抜けるには――。塩田仁史の単純明快な言葉に答は潜んでいる
権田に伸し掛かった、想像を絶するプレッシャー。味スタは“複雑な場所”だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ